2021年3月の記事一覧

2年生 学年集会

2年生学年集会が第一体育館で行われました。コロナ禍で2年生全員が集まることが難しかったため、今年度最初で最後の学年集会となりました。新3年生に向けて、進路指導課の髙橋先生から「“夏は入試の天王山”と言われるが、夏に全力で勉強を始めても、その成果が出始めるまでに時間がかかるため間に合わない。今全力で学習することが大切。」との話がありました。また、学年主任の先生から修学旅行の代替旅行についての説明があり、生徒たちはメモを取りながら熱心に話を聞いていました。

詳しくはこちらをクリックしてください

離任式

コロナウイルス感染拡大防止のため、ライブ配信での実施となり、生徒たちはそれぞれの教室で退任・転任される先生方のメッセージを受け取りました。式後のアトリウムコンサートでは、合唱部が先生方に感謝の気持ちをこめて歌を贈りました。

詳しくはこちらをクリックしてください

終業式

3学期の終業式が全校放送にて行われました。山口和人学校長は、1年間の生徒の頑張りを高く評価するとともに、次年度に向けて期待と激励を込めた言葉を生徒に贈られました。進級する前に今できることを残すことなく、計画的に春休みを過ごしましょう。

詳しくはこちらをクリックしてください

美術部の大鍋真緒さん(12H)が輝かしい成績をおめました!

美術部の大鍋真緒さん(12H)が全国2位となる素晴らしい賞を受賞しました。

大鍋さんは,これからも好きな読書と絵を描くことを続けていきたいと決意を述べました。

 

【第32回 読書感想画 中央コンクール 高等学校の部】 

 優良賞 大鍋真緒(12H)

 

くわしくはこちらをクリック

会議・研修 1年F探究、R探究発表会    令和3年3月3日(水)

 昨年12月より、1年生普通科(普通コース12H、13H、14H)と理数科(15H)で、「2030年の能登の人口を推計する」探究活動を行いました。各クラス5グループを代表に選び、発表会を実施しました。

 能登の人口は、何の対策も行わなければ、

2010年約21万人から、2030年約14万~16万人へ

                                               と減少する。

 質疑応答では、推計方法に対する質問や発表に関する感想など、活発に話し合われました。

発表質問

 

 

 

令和2年度第73回卒業証書授与式

本日、令和2年度第73回卒業証書授与式が行われました。感染症拡大防止のため、卒業生とその保護者、一部の来賓、職員のみでの挙行となりました。在校生は、インターネットを介して卒業式の様子を見守りました。式では、普通科192名、理数科40名に山口学校長から卒業証書が授与されました。卒業生の答辞では、お世話になった方々への感謝の気持ちとともに、今後の抱負が語られました。卒業おめでとうございます!

詳しくはこちらをクリックしてください。