カテゴリ:今日の出来事

2年生学年集会(PASSLABO講演会)

2年生は、(登録者数35万人を超える)教育系YouTube:PASSLABOから講師2人を招いて教育講演会及び座談会を開催しました。一歩上を目指した進路を実現するたには、どのように行動していけばいいか、賢く勉強するにはどうすればいいか、勉強時間を確保するにはどうすればいいかなどを真剣に考えました。2年生は、自分の行きたい進学先を宣言し、これから仲間と一緒に行動していきます!!

くわしくはこちらをクリックしてください

本格的な学校再開

 本日より、部活動を含め本格的に学校を再開しました。JR七尾線(羽咋~七尾間)や路線バスの一部が運転を再開したことから、多くの生徒が登校しました。

 一方、のと鉄道の運転再開の見通しが立っていないことや遠方の親戚宅に避難している生徒などもいることから、当面の間は、対面とオンラインのハイブリッド方式で授業を実施します。

 「できることから始める」を合言葉に、前へ進んでいきたいと思います。

 

詳しくはこちらをご覧ください

2年生オンライン講座

本日、2年生は、オンライン講座に参加しました。明日もこの時間割でオンライン講座を受けます。また、本日ある生徒のボランティア活動について新聞で報道がありました。報道された生徒だけでなく、他にも誰かの為にと頑張ってくれている生徒もいます。2年生は生活が落ち着いた人から生徒会が掲げる「一日一善」を実行していきます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

「税に関する高校生の作文」コンクール・表彰式

 

 

 

 

 

 

 

 

国税庁主催「税に関する高校生の作文」コンクールで、11H笹弥真帆さんが七尾税務署長賞、14H中島あいりさんが金沢国税局長賞を受賞し、七尾税務署長から賞状が手渡されました。また、長年のコンクールへの積極的な参加に対し、本校に金沢国税局長から感謝状が贈られました。

詳しくはこちらをご覧ください

 

令和3年度 前期生徒会役員 認証式

大西校長から生徒会役員ひとり一人に「認証状」が渡され、新役員に対して期待と激励のお言葉がありました。それを受けて、新会長の高山 裕太君から
「生徒会役員を中心に全校生徒一丸となり、七尾高校を盛り上げていきたい」との決意表明がありました。前期生徒会役員の活躍がたいへん楽しみです!

くわしくはこちらをクリックしてください