2019年9月の記事一覧

修学旅行~1日目~

全員が朝から元気に集い、北海道に無事到着しました。天候にも恵まれ、過ごしやすい気候です。北海道大学では、留学生に案内をしてもらいながら広大なキャンパスや博物館を興味を持って巡ることができました夕食は北海道名物のジンギスカンでした。みんな大興奮で、何度もおかわりいました。夜のアイヌ学習では、実際に生徒が体験できる場面もありアイヌ文化について理解が深まりました。

詳しくはこちらをクリックしてください。

1年ディベート講座

2学期の「探究」の授業でディベートを行います。その第1回として、全国教室ディベート連盟の西部直樹先生より講義を受けました。高校生ディベートの全国大会「ディベート甲子園」の映像を見たときは、そのスピード感と迫力に唖然としていた生徒たちでしたが、シナリオをもとにした実践では発言を聞き逃さないよう集中して取り組むなど、ディベートの方法やルールを学ぶ良い機会となりました。



詳しくはこちらをクリックして下さい!

1年学年集会

9月3日(火)に1年学年集会を行ない、2学期の主な予定を確認しました。また、全国模試の結果を踏まえて、各教科の学習の目標を定めました。
 文理選択や新人大会が控えた大切な時期なので、しっかりとスイッチを切り替えて、頑張りましょう。



詳しくはこちらをクリックして下さい!

2年生学年集会

2年生はClassiICTを活用して学校教育をサポートするサービス)の活用、月進研模試の結果と今後の学習、修学旅行・海外研修について学年集会を行いました。9月は多くの学校行事が控えています。学習・部活動・学校行事をしっかりと取り組み、力をつける2学期していきます!

詳しくはこちらをクリックしてください。

 

七高祭1日目

七高祭1日目は1,2年生の合唱から始まり、VOXOF JOYのみなさんによる「御祓川」のゴスペル披露、Nコレ、カラオケ&バンドと盛りだくさんの企画が行われました!今年のテーマの通り、笑顔はじける1日となりました!

詳しくはこちらをクリックしてください。