2019年4月の記事一覧

新入生オリエンテーション合宿

 国立能登青少年交流の家で新入生オリエンテーション合宿を行いました。
 グループエンカウンターでは楽しい活動を通して、みんなと打ち解けることができました。各講座では予習を活かした学習に、真剣に取り組む姿がありました。校歌練習でも、七高生の証を示すため、また1年生の団結力を見せるために一生懸命歌いました。
 この二日間で、みんなお互いのことをよく知り合うことができました。また、夜遅くまでしっかりと予習をして講座を受けたことで、予習の大切さを実感できました。

詳しくはこちらをクリックして下さい!

2年生遠足

4月17日(水)2年生は中能登町にある古墳公園とりや遠足に行ってきました天候にも恵まれ、仲間と楽しく歩くことができました。院内勅使塚古墳では、七尾の歴史文化に触れ、古墳公園でのクラス対抗のパークゴルフ大会では、大いに盛り上がり、クラスの絆を深めることができました!

詳しくはこちらをクリックしてください。

3年生遠足

4月17日(水)に3年生の遠足が行われました。天候に恵まれ、羽咋駅から眉丈台地緑地自然公園までの道のりを歩きました。クラス全員でBBQの準備や後片付けをすることを通して各クラスの絆が深まり、笑顔の絶えない楽しい遠足となりました。

詳しくはこちらをクリックしてください!

部活動紹介

月1日(水)に新入生対象に部活動紹介を行いました。23年生の各部の代表が自分の部活動について日頃の練習の様子などをユーモアを交えて、紹介しました。文武両道を掲げ、部活動を通して、人間的な成長を目指していきます。

詳しくはこちらクリックしてください。

新入生オリエンテーション

 新入生オリエンテーションが行われました。校長先生をはじめ、各課・学年主任の先生方より、七尾高校での学校生活の過ごし方や、学習の取り組み方についてお話がありました。昨日配付されたスケジュール帳に熱心にメモをとる姿に大きなやる気を感じました。
 地域の活性化に貢献できる人をめざして、一緒にがんばっていきましょう。

詳しくはこちらをクリックして下さい!

非行防止教室

4月10日(水)7限目に石川県教育委員会事務局学校指導課の池田先生を講師としてお招きし、非行防止教室を開催しました。SNSへの投稿や使用が様々な危険につながり、いじめや人権侵害にもつながることを学びました。「被害者と加害者、双方にとって1枚の撮影で十分に危険である」ことを、最近の事例を通して確認するいい機会となりました。ネット社会を生きる七高生に、「書き込む前にRETHINK」「まずは周りに相談」を実践することの大切さを教えていただきました。

詳しくはこちらをクリックしてください!

対面式・職員紹介

本日新入生と在校生の対面式を行いました。新入生代表の生徒・在校生代表の生徒がお互いに挨拶をし、固い握手を交わしました。また、在校生全員からは校歌の歓迎プレゼントがありました。一日も早く全校生徒で歌いたいものです。
 その後、教科別に職員紹介を行いました。先生方のユーモアあふれる語り口に、新入生の緊張も少しほぐれたように感じられました。今後全力で皆さんの学習等をサポートしていきます。わからないことがあったらいつでも質問に来てください。
 
詳しくはこちらをクリックしてください!

平成31年度着任式・新任式・始業式・入学式

平成31年度がスタートしました。山口新校長、17名の教職員、そして240名の1年生を迎え、「新生チーム七高」が動き始めました。式辞の中で校長先生は「伝統ある七尾の地の活性化に寄与する人材になってほしい」と熱い思いを語られました。新入生の意欲に満ちたまなざしに、新たに始まる高校生活への意気込みを感じました。実りある一年間になるよう、一丸となって頑張りましょう。

詳しくはこちらをクリックしてください!