2012年4月の記事一覧

遠足が行われました。

本日、遠足が行われました。1年生は、城山展望台、2年生は、碁石ヶ峰県立自然公園、3年生は、眉丈台地自然公園に遠足に行きました。3年生は、目的に到着後、バーべーキューを行いましたが、1,2年生は目的地まで長い坂道を歩きました。生徒も先生方も帰ってきた頃には日焼けで顔が真っ赤になっていました。
  

1年オリエンテーション合宿が行われました。

4月17日、18日に国立能登青少年交流の家において新入生オリエンテーション合宿が行われました。生徒同士の交流を深める機会を設けるとともに、予習の方法や学習習慣を身に付けることを目的に行われました。
学習面では、プレゼンテーションによる予習方法を学び、その後、実際に授業が行われました。共同絵画や、サークル手たたきなど、生徒同士が交流を深めるグループエンカウンターでは、まだ話をしたことのなかったクラスメイトとも、笑顔で楽しく交流を深める機会となりました。
   
 
  
   
 

ケータイ安全教室(1年生)が行われました。

本日、視聴覚室にて、ケータイ安全教室が行われました。正しい使い方を知らずに、架空請求などトラブルに巻き込まれるケースをスライドや動画で説明していただきました。ゲームやメールなど、遅い時間まで携帯を使っている生徒もいるのではないでしょうか。是非、ご家庭内での使用ルールについて話し合ってみてはいかがでしょうか。

入学式が行われました。

4月9日(月)本校第一体育館にて入学式が行われました。240名の新入生に対して、学校長からは「可能性に挑戦すること」「学ぶことについて考えること」「自ら律すること」と3つのことが伝えられました。
 

ボランティア活動が行われました。

4月7日土曜日、ボランティア活動が行われました。「清掃に学ぶ会」の方々に協力を頂き、約160名の生徒が参加し、2時間半のトイレ掃除を行いました。清掃後は各掃除場所の代表者1名が感想を述べ、「最初は気が進まなかったけれど、清掃していくと、どんどんきれいになることがうれしかった。」と充実感や、達成感を持ったようでした。