2018年4月の記事一覧

小論文講座


4月20日、3年生を対象として
小論文講座が開かれました。
近年の小論文の傾向や型など、国語科木全先生より
説明がありました。単に講義を聴くだけでなく、
生徒たちはその後実際に小論文に挑戦!
「小論文は一日にして成らず」
今のうちからしっかり取り組んでおきましょう!

詳しくはこちらをクリックしてください!

新入生オリエンテーション合宿2日目

新入生オリエンテーション合宿も2日目を迎えました。前日に仲間と夜遅くまで予習した内容に関する講座を受け、充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。
学習習慣の確立は数日ではできません。仲間と共に勉強したこの機会を十分に活かし、今後の七高生活を送りましょう!

詳しくはこちらをクリックしてください!

新入生オリエンテーション合宿1日目

能登青少年交流の家で新入生オリエンテーション合宿が始まりました。
開講式の後はグループエンカウンターで交流を深め、昼食となりました。
前日の家庭学習を活かし、講座に取り組む真剣な表情には、つい先日まで中学生だったと思わせるものは何一つありませんでした。

詳しくはこちらをクリックしてください!

3年生学年集会

413日(金)5限目に3年生学年集会が開かれました。

「精一杯最後まで粘り強く努力し続けた者が目標に

到達できるという学校長の言葉は、いよい受験生としての学習をスタートする3年生を鼓舞するものでした。

受験は団体戦です。生徒たちが夢にかって努力し続け、

春には大輪の笑顔という花を咲かせられるよう、

チーム七高は精一杯の努力をし続けます!

詳しくはこちらをクリックしてください。

1年生学習オリエンテーション

七高での学習を効果的に進めていくために、学習オリエンテーションを行いました。12日午前中には、国語・数学・英語表現Ⅰの教科担当の先生方が予習の仕方を伝え、生徒は実際に予習の実践を行いました。午後には実際に予習を活かし授業に参加し、七尾高校の授業を初体験しました。13日は6限目にコミュニケーション英語Ⅰのオリエンテーションを行いました。予習→授業→復習の流れはこれからの生活の基本となります。自身の生活スケジュールをしっかりと管理し、毎日欠かさず取り組みましょう!

詳しくはこちらをクリックしてください!