2012年5月の記事一覧

七尾高校が世界2位に輝きました!

シンガポール国際数学チャレンジに生徒4名(3年生)が出場し、22ヶ国(45チーム)中、なんと2位に輝きました。この大会は世界中から高校生が集い数学の力を競い合う大会です。この成績は国内においても初の快挙だそうです。総体、総文の壮行式後、表彰披露が行われました。大会に出場した生徒はこの大会に出場し、改めて自分の世界の小ささに気付いたと全校生徒の前で話していました。
 
 
 
 

1年生グループエンカウンターが行われました。

本日、1年生の学年において、グループエンカウンターが行われました。(グループエンカウンターとは、お互いが本音で自分の気持ちを伝え、自分自身も相手を受け入れていく中で、相互に理解を深めること…だそうです。)
1つ目は、クラスメイトをよく知るエクササイズです。決められた質問に当てはまる友人を多く見つける(例えば、私は富士山を見たことがある等)エクササイズを行いました。
2つ目は担任の先生をよく知るためのエクササイズです。担任の先生が予め考えておいた2択問題(例:私は弟がいる。等)にいくつ答えられるかを二人一組になって考えました。
ゲーム感覚で行ったこともあり、どのクラスからも笑い声が響いていました。まだ話したことのないクラスメイトとも仲良くなるきっかけになったのではないでしょうか。
 
 

陸上部壮行式


本日、第一体育館にて、陸上部壮行式が行われました。陸上部は24日、25日、26日と総体に出場します。
 
 
 

金環日食

5月21日(月)の金環日食の様子を本校SSH(スーパーサイエンスハイスクール)推進室の先生が写真撮影してくださいました。早朝にもかかわらず、屋上には生徒が保護用のメガネをかけて観測していました
 
 

PTA総会が行われました。


5月12日(土)PTA総会が行われました。午前中に役員会、午後からは、授業参観、総会、学校プレゼンテーションが行われ、その後学年集会が行われました。約600人(84%)の保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。
                                                                                                      
 
 
 
 

グループエンカウンターが行われました。

5月11日(金)2年生の学年においてグループエンカウンターが行われました。
(グループエンカウンターとは、お互いが本音で自分の気持ちを伝え、自分自身も相手を受け入れていく中で、相互に理解を深めること…だそうです。)
探検家の一員として山で迷った際、どのように行動するかという設定の中、いくつかの質問を個人で考えます。その後、班のメンバーに自分の考えを伝え、班の中で意見をまとめるという内容です。各クラスでは大きな笑い声が響き、まだ話したことがなかったクラスメイトとも交流を深めた様子でした。