2015年1月の記事一覧

キャリア教育講演会

さはらファミリークリニック院長 佐原博之先生による講演会が行われました。
「医学で学ぶこと医療現場で働くこと」というテーマでした。
「医師は科学者であり研究者でもある」
「医療現場はオーケストラ」「医師は指揮者」
「医師には,向上心,観察力・論理的思考力・コミュニケーション力,そして何よりも人の役に立ちたいという気持ちが大切」
「頂は目指さないとたどり着けない」
といった,わかりやすく力強い表現で医学と医療について話をしていただきました。
  

全校集会の様子を掲載しました。

【大掃除】
平成27年。全校生徒が勢揃い。大掃除からスタートしました。
七高生について、いつも感心するのは清掃活動に一生懸命なところ。勉強や部活動だけでなく、あらゆることに誠実です。素直です。
七高への愛着、誇り、確信はここにあるといつも思います。
七高生にとって幸多い1年でありますように。
  
【全校集会】
学校長から全校生徒に年頭の訓話がありました。
文系フロンティアコースのロンドン研修際、その謙虚さ、熱心さ、素直さが現地スタッフに感動をもたらしたエピソードを紹介して下さいました。
また、自ら学ぶ意欲をさらに高めるようにというお話もありました。
 
 
 
 
【表彰伝達式】
優勝、または上位入賞を果たした29名の生徒による表彰伝達式が行われました。
代表して、福沢諭吉記念全国高等学校弁論大会で日本一に輝いた田畑さん(文系フロンティアコース1年)が「先生や部の仲間のおかげで優勝できた。次の大会でも優勝を目指したい。」と感謝の気持ちと抱負を述べました。