2018年12月の記事一覧

2年生宿泊学習

12月25日(火)~27日(木)日で宿泊学習を行いました。生徒は寝食をともにしながら、みっちりと学習することができ、受験生としての主体的な学習態度を養うことができました!この経験を糧に今後の学習に取り組んでいきます!

詳しくはこちらクリックしてください。

終業式・表彰伝達式

本日2学期の終業式を行いました。校長先生は今年の漢字「災」を取り上げ、「災いの多い一年であったが、皆さんには災い“わざわい”を幸い“さいわい”に変えるリーダーになってほしい。」とお話されました。
併せて表彰伝達式を行い、優秀な成績をあげた生徒を全校生徒で讃えました。
明日から冬休みです。計画的に過ごし、新年が有意義な一年になるようにしましょう。

詳しくはこちらをクリックしてください!

SSH・NSH成果発表会 ~2年生~

12月18日(火)にSSHNSH成果発表会を行いました。文系フロンティアコースは能登に関するビジネスプラン、普通コースは能登をテーマにした探究活動、理数科は科学的な研究に取り組んできました。生徒たちは一生懸命に成果を発表していました。この経験を糧に融合プロジェクトに向けて頑張っていきます!

詳しくはこちらクリックしてください。


卓球部激励会

11月の県新人大会で好成績をおさめ12月14~16日に長野市で開催される
第46回北信越高等学校選抜卓球大会に男子シングルスで出場する卓球部員に
大島学校長から激励費(PTA・同窓会より)が渡された後、激励の言葉があり
ました。健闘を祈っています。

詳しくはこちらをクリックしてください!

第5回キャリア教育講演会

第5回キャリア教育講演会がありました。
今回の講師は、石川県庁 大西 陽一郎様です。
「石川県の魅力と石川県庁の仕事について」と題して、「石川県職員の仕事とは」、「石川県庁の部署とその役割について」、「高校卒業後の進路について」などさまざまなお話を聞きました。

詳しくはこちらをクリックしてください!

2年生主権者教育

12月日(木)5限目に主権者教育の一環で金沢弁護士会から弁護士の方々に来ていただきました。弁護士の仕事の内容や選挙のしくみ、主権者になるにあたっての心構えなど貴重なお話していただきました。来年から有権者になるということで、主権者としての自覚と責任を学ぶ良い機会となりました!

詳しくはこちらをクリックしてください。