2019年12月の記事一覧

2年生冬季受験セミナー

12月24日(火)~26日(木)日間、3年0学期とし受験生としての自覚を持ち、自主的自律的な学習姿勢を身に付けるため、冬季受験セミナーを行っています。受験生として好スタートを切るために苦手分野の克服、基礎学力の向上に向けて、この3日間で大きく成長できるよう頑張ります!

詳しくはこちらをクリックしてください。

 

2学期終業式

2学期終業式が行われました。山口校長先生からは、「2学期に培った力を活かし、自分史上最高の結果が出せる3学期になるように、冬休みを有効に活用してほしい。」とのお話がありました。
併せて表彰伝達式を行い、優秀な成績をあげた生徒を全校生徒で讃えました。

詳しくはこちらをクリックしてください!

2年生主権者教育

12月13日(金)7限目に主権者教育の一環で金沢弁護士会から弁護士の方々に来ていただきました。弁護士の仕事の内容や選挙のしくみ、主権者になるにあたっての心構えなど貴重なお話をしていただきました。来年から有権者になるということで、主権者としての自覚と責任を学ぶ良い機会となりました!

1年生 F探求Ⅰ ディベート大会

2学期のF探究Iで取り組んだディベート活動の集大成として、普通科普通コースの各クラス代表チームによる対抗戦を行いました。どのチームもクラス内での試合を勝ち抜いてきただけあり、データや文献をうまく引用して、自分たちの主張を述べていました。また、相手の主張の矛盾点を鋭く指摘し合い、白熱した議論を繰り広げていました。審判をする1年生全員が、迫力ある試合に圧倒されながらも、集中してメモをとり、しっかり判断しようとしていました。



詳しくはこちらをクリックしてください!

第6回キャリア教育講演会

第6回キャリア教育講演会を開催。

今回の講師は石川県人事委員会事務局総務課 主事 村上俊輔様です。

「石川県庁の仕事~県職員の魅力について~」と題して、県庁にある様々な課が石川県をよりよくするために取り組んでいる内容についてお話を聞きました。県庁職員の給料や職場の状況についてのお話も聞きました。
詳しくはこちらをクリックしてください!