2023年3月の記事一覧

令和4年度終業式・離任式・退任式

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期終業式が行われました。大西誠校長先生は喜多川泰著『スタートライン』から「今の自分にできることで、自分の価値を判断しちゃいかん。五年後の自分の可能性を舐めるなよ」という言葉を引用し、今一度自分の目標を思い出し、それに向かって努力することの大切さを力強く伝えました。

午後から離任式が行われ、退任、転任される先生方からお話がありました。生徒たちは先生方との思い出を胸に耳を傾けました。

詳しくはこちらをご覧ください

 

イングリッシュ・スピーチ・フェスティバル

 本日、自分の考えを発表する・他者の優れた発表を聞くことを通して、自己表現力を育てるという目的のもと、本校体育館を会場にして、イングリッシュ・スピーチ・フェスティバルが行われました。代表生徒6名は1・2年生を前にして堂々と発表していました。 

 聞いている生徒は発表に耳を傾け、集中して理解しようとしている姿が見られました。英語での発表の仕方、スライドのまとめ方など多くのことを学ぶ機会になりました。この経験を今後の英語の学習に活かしてほしいです。

詳しくはこちらをご覧ください

開花準備中~高峰桜

植樹から10年を経た高峰桜は開花に向けて着実に準備を進めています。膨らみつつある蕾は生命の息吹を感じさせます。

本日は、合格者の入学に関する説明会が行われます。この桜の木は、新しく入学してくる生徒たちを3年間暖かく見守り続ける事でしょう。

高峰桜桜蕾

河津桜ほころぶ

河津桜の便りが聞かれる頃となりました。本校グラウンド南にも河津桜が何本も植えられています。見頃はこれからですが、美しい花びらをつけ始めています。

3月15日は公立高等学校の合格発表の日です。

 

河津桜

令和4年度第75回卒業式

本日、令和4年度第75回卒業証書授与式が行われました。感染症拡大防止のため、卒業生とその保護者、一部の来賓、職員のみでの挙行となりました。在校生は、各教室でインターネットを介して卒業式の様子を見守りました。式では、普通科157名、理数科40名に大西学校長から卒業証書が授与されました。卒業生の答辞では、お世話になった方々への感謝の気持ちとともに、今後の抱負が語られました。卒業おめでとうございます!

詳しくはこちらをご覧ください