2015年4月の記事一覧

薬物乱用防止・防犯教室

4月24日(金)
七尾警察署生活安全課より講師をお招きして、薬物乱用防止・防犯教室を行いました。



【薬物乱用防止について】
薬物の怖さや、軽い気持ちが人生を台無しにするというお話をしていただきました。
「学校のルールを守ることで心を強くしてほしい」とアドバイスをいただき、七尾高校生として誇りを持って行動することの大切さを改めて感じました。

【防犯について】
スマートフォンの利便性に潜む犯罪について、DVDで分かりやすく解説していただきました。フィルタリングを解除しないことと、知らない相手に安易に画像を送信しないことが特に重要であるとのこと。スマートフォンを利用する人は、危険性も理解した上で正しく活用しましょう。


 

晴れ 【3年生】遠足

4月21日、3年生は遠足&バーベキューに行ってきました!

3年生のみんなの楽しそうな様子はこちら↓

晴れ 【2年生】遠足

4月21日、2年生の遠足で、能登国分寺公園、院内勅使塚古墳、古墳公園「とりや」に行きました。
往復16㎞という長い道のりでしたが、みんなで声を掛け合い楽しく歩くことができました。
     
         

キラキラ 【1年生】オリエンテーション合宿

4月20~21日に、国立能登青少年交流の家でオリエンテーション合宿を行いました。合宿の目的は、家庭学習の習慣を身につけることと、グループエンカウンター(生徒同士の交流会)を通じて、同級生との「つながり」を作ることです。

【1日目 学習時間
  
【1日目 グループエンカウンター】
  
【2日目 学習時間】
  
学習時間だけでなく休憩時間にも机に向かう姿が見られ、学習意欲の高まりを感じました。グループエンカウンターでは「おもしろい人が多いことに気づいた」と話す生徒が多く、クラスメイトの新たな一面を知る良い機会となったようです。

新入生歓迎コンサート

4月15日()~16日()の2日間にわたって、昼休みの時間にアトリウムコンサートを行いました。15日にはダンス部と吹奏楽局、16日には合唱部が新入生歓迎の想いを込めてパフォーマンスしました。

   

  

新学期が始まって1週間。生徒たちを元気づける、力強いパフォーマンスでした。2日ともに肌寒い日でしたが、心が温まりました。

対面式

4月9日(木)第1体育館にて対面式が行われました。1年生にとっては、先輩たちとの初顔合わせです。1年生の目は高校生活への期待でキラキラ輝いていました。



  
    新入生代表の挨拶      2・3年生代表による歓迎の言葉

  
    握手を交わす代表      2・3年生の校歌に聴き入る1年生


対面式後に行われた教職員紹介では、個性あふれる教職員から七高生へメッセージが送られました。
  

入学式

4月8日(水)入学式が行われました。肌寒い1日でしたが、初登校する新入生たちの表情は晴れやかです。井下守学校長の式辞や来賓の方々の祝辞に、大きな夢を抱き、高校生活のスタートを実感しました。