2020年3月の記事一覧

ご退職・ご異動される教職員の挨拶

一斉臨時休業が明けて、久しぶりの登校となりました。コロナウイルス感染拡大防止のため、ご退職・ご異動される教職員の方々の挨拶は校内放送での実施となりました。生徒たちはお世話になった方々との思い出を振り返りながら、最後のメッセージをしっかりと受け止め、拍手でお見送りしました。

詳しくはこちらをクリックしてください!

令和元年度 第72回卒業証書授与式

令和元年度第72回卒業証書授与式が挙行されました。普通科198名、理数科40名の各代表に山口学校長から卒業証書が授与されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業生、保護者、教職員のみの参加となりましたが、卒業生は皆笑顔で旅立つことができました。式後には、創立120周年記念モニュメントの「未来(あした)への響」を誇らしげに鳴らす姿が見られました。

校長式辞

来賓祝辞(PTA会長)

 

詳しくはこちらをクリックして下さい!

 

 

1年生 F探究Ⅰ/R探究Ⅰ 能登の人口を推定する

普通科普通コースの12H~15Hと理数科16Hは,「2030年の能登の人口を推定する」探究活動をおこなってきました。これは、過去の国勢調査のデータをもとに能登地域の人口の変化の傾向を調べ,未来の能登(2030年)の人口を予想するものです。
 どのクラスも推定した結果をパワーポイントにまとめ,クラスの代表班が、1年生全体の前で発表しました。生徒たちは自分たちで考えた推定方法と比較しながら、真剣にメモを取っていました。
 この探究活動を通して、データを分析し傾向を読み取る力、そして自分たちで考察したことをスライドにまとめて発表する力を身に付けました。

 

詳しくはこちらをクリックして下さい!