2012年11月の記事一覧

平成24年度七尾高校課題研究発表会が行われました。

 本日、平成24年度七尾高校課題研究発表会が行われ、理数科2年生が七高アカデミアという授業の中で研究してきた成果を発表しました。
 生徒は担当の先生の指導のもとで研究を進め、本日の資料やプレゼン用の映像なども生徒が作成します。会場には、理数科の生徒や理系クラスの生徒の他にも、金沢大学、金沢工業大学の先生にも助言者として参加いただきました。
 ボールの飛距離と投射角度の関係性を調べたものや、燃えない紙を制作するための研究結果など12の研究結果が発表されました。
 

表彰伝達式が行われました。

 
本日、表彰伝達式が行われました。陸上部、女子ソフトテニス部、男子ソフトテニス部、放送局、新聞局、弁論部が表彰されました。(写真は女子ソフトテニス部)

教育ウィークにおける特色ある取り組みが行われました。

教育ウィークにともない、11月1日(木)~7日(水)は学校開放の日となっています。本日は特色ある取り組みとして、アトリウムコンサート、キャリア教育講演会(2年)、科学教室、茶会が行われました。
また、11月1日より、シンガポールから来校しているNUSの生徒と1年理数科の生徒が手巻き寿司を作り、交流を深めました。
 
 

NUSの生徒が来校しました。

シンガポールからNUS(National University of Singapore High School)の生徒が本校に来校しました。11月1日(木)~5日(月)までの間、本校の生徒(理数科)の家にホームスティし、授業を受けたり、部活動体験を行います。