2013年7月の記事一覧

月例キャリア教育講演会が行われました。

本校卒業生で、教師歴2~3年の若い先生方を講師にお招きして、教師という仕事の魅力とやりがいについて語っていただきました。誠意と熱意あふれる講師の先生方のお話に、およそ90名の参加生徒は真剣な姿勢で聞き入っていました
 

体験入学が行われました。

中学3年生を対象とした体験入学が行われました。参加した中学生は事前に申し込んでいた授業を2つ、体験しました。本校生徒は、受付係、誘導係、体験授業補助係に分かれ、立派に七高生らしい姿で中学生に対応してくれました。
 
 

全校集会が行われました。

夏休みを目前にして、全校集会が行われました。福島学校長からは、先日行われた合唱大会について、クラスであれ、部活動であれ、学年であれ、集団で1つのことに打ち込むことはすばらしさや自律や協調性の大切さを生徒にお話しされました。
 
 

合唱大会の結果を掲載しました。

16日より合唱大会が行われ、予選を勝ち抜いた1,2年生6クラスと決勝から参加する3年生6クラスの計12クラスが練習の成果を披露しました。


h25 gassyou kekka.pdf (←こちらをクリックしてください)

合唱大会(1年生予選)


昨日より、ホームPTA(懇談会)とともに合唱大会が行われています。本日は、1年生の予選が行われました。短い練習時間の中で、クラス一丸となって練習を重ね、成果を発表しました。決勝進出クラスは12H、14H、15Hとなりました。
 
明日は決勝です。決勝に進出した2年生3クラスと、1年生3クラス、そして3年生6クラスと計12クラスが成果を披露します。
 
 
 

合唱大会1日目(2年生予選が行われました。)

本日から三日間、ホームPTAとともに、合唱大会が行われます。
保護者の方も見守る中、2年生6クラスが予選を行いました。決勝に進む3クラスが発表されると大きな喜びの歓声があがりました。(決勝進出は23H、24H、25H)
明日は、1年生が予選を行い、同じく3クラスが決勝進出となります。明後日が決勝となります。
 
 

県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)が行われました。


本日、県民一斉防災訓練が行われました。生徒たちは報告音を聞くと、机の下に入り、安全行動をとっていました。
 
※シェイクアウトとは緊急地震速報の通知音が聞こえたら、指示を待たず即座に身の安全を確保する訓練です。通知音が聞こえたら、指示がなくても即座に、1人1人がその場で「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」の[安全行動の1.2.3]をとります。
 
 
 
 
 

学校説明会が行われました。


本日、19時より本校にて中学3年生と保護者を対象とした学校説明会が行われました。本校の特徴や学習や部活動の様子、コースについて説明が行われました。また、説明会終了後には、本校の校舎を自由に見て回っていただきました。
遅い時間にも関わらず大変多くの中学生、保護者のみなさんに出席いただきました。ありがとうございました。
 
     

文化教室が行われました。


本日、七尾サンライフプラザにおいて、文化教室が行われました。「紙工劇落語」と題して、落語と紙切りが行われ、噺のおもしろさやパフォーマンスに何度も笑いと拍手がおこっていました。