2021年4月の記事一覧

3年生 代替旅行

3年生が飛騨高山・白川郷へ代替旅行に行ってきました。密を避けるため、各クラスが2台のバスに分かれ、計12台のバスで出発し、まず白川郷で合掌造りの家々を見て回りました。昼食はホテルでマナー講座を受けながらコース料理を頂きました。生徒たちは慣れない手つきながらも、飛騨牛ステーキをおいしそうに食べていました。日程最後の古い町並み自主研修では、時間不足で回り切れない様子でしたが、事前に調べたお店で目当てのものを買ったり食べたり、皆楽しんでいました。春うららかな陽気の中、生徒たちは大いに羽を伸ばし、親睦を深めたようでした。

詳しくはこちらをクリック

2年生 遠足

令和3年4月21日(水)、2年生は遠足で希望の丘公園に行ってきました。これ以上ない好天に恵まれ、2年生は遠足で希望の丘公園に行ってきました。自分たちで考えたレクリエーションを通してさらに各クラスの親睦を深めるとともに、協力して考えたり取り組んだりする楽しさを学びました。

くわしくはこちらをクリックしてください

非行防止・薬物乱用防止・防犯教室

 石川県教育委員会 竹藤景介氏と七尾警察署 立中亜依氏を講師にお招きし、非行防止・薬物乱用防止・防犯教室を行いました。
 薬物乱用防止教室では、危険ドラッグの有害性や違法性、薬物乱用の弊害について、分かりやすい映像とお話で一層理解を深めることができました。  
 また、防犯教室では、SNS・インターネットの危険性について、同じく映像とお話をとおして理解し、スマートフォンの安全な使い方について再考する機会となりました。

くわしくはこちらをクリックしてください

入学式が行われました。

令和3年度第76回入学式が行われました。去年に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、規模を縮小、時間を短縮しての実施となりました。式辞で、大西誠学校長は新入生に、「七尾高校の校訓(至誠・剛健・敢為)を達成できるような、何事にも本気で取り組む七高生になってほしい」との言葉を贈りました。厳粛な雰囲気の中、新入生たちは緊張しつつも、今後の学校生活への期待に胸を膨らませている様子でした。

詳しくはこちらをクリックしてください