2012年9月の記事一覧

文系フロンティアコースと理数科の体験入学が行われました。

本日、文系フロンティアコースと理数科の体験入学が行われました。
 
文系フロンティアコース体験入学では、開講式の後、中学生に事前指導が行われました。昼食は、サンドイッチと飲み物が無料で振る舞われ、注文の際、英語で注文するためです。中学生は事前指導の際に覚えた英語で注文し、本校生徒と楽しく食事をしていました。
 体験入学では、国語の読解や、英語で自分を表現するなど、国、英、社を中心に体験学習がおこなわれました。
 
 
理数科体験入学では、理数科の生徒が授業での学習をまとめたものをアトリウムで中学生に説明しました。理科では植物を使った実験や、音波の共鳴実験が行われました。数学では速く、正確に計算する方法などについて体験学習が行われました。その後、天文ドームの見学や文系フロンティアコース概要説明が行われました。(希望者のみ)
 
  
 

1年生保護者進学説明会が行われました。

本日、4階視聴覚室にて、1年生保護者進学説明会が行われました。大学入試のしくみや、2年生になる前に行う、文系、理系の選択についての説明が行われました。大変多くの保護者の方々に参加いただきました。ありがとうございました。
 

開放講座が行われています

9月22日より、開放講座が開かれています。(本日は2回目です。)内容は、「七高スポーツ講座」と題し、バスケットボールに関する技術はもちろん、ボールを使った楽しいゲームも行っています。11月6日(土)に3回目、11月13日(土)4回目となっています。(※申込みは終了しています。)
 
    

七高祭(体育祭)

9月1日(土)~3日(月)にかけて七高祭が行われました。1日目の体育祭では、天気に恵まれた日となり、障害物競走、応援合戦、棒倒し、団対抗リレーなど全7種目が行われました。
2日目、3日目の文化祭では、各クラスが制作した垂れ幕がアトリウムを飾り、生徒玄関前や、各クラスでは屋台が並びました。