2019年3月の記事一覧

離任式・退任式

本日離任式・退任式を行いました。卒業生も多数駆けつけ、生徒たちはお世話になった先生方との思い出を振り返りながら、先生方の最後のメッセージをしっかりと受け止めていました。
またいつかどこかでお会いした時に、立派に成長した姿を見せられるよう日々努力を忘れずに過ごしましょう。

詳しくはこちらをクリックしてください!

平成30年度3学期終業式・表彰伝達式

本日部活動で優秀な成績を収めた生徒の表彰伝達式を行いました。今後の活躍にも期待しています。
その後、3学期の終業式を行いました。大島校長先生は、たとえ困難を目の前にしても、邪道を進むことなく、困難に立ち向かう人間になってほしいとお話しされました。
進級する前にできることを残すことなく、計画的に春休みを過ごしましょう。


詳しくはこちらをクリックしてください!

English Speech Festival

3月20日(水)に、1,2年生によるイングリッシュ・スピーチ・フェスティバルを実施しました。各学年各コース代表の8名が堂々とスピーチを披露しました。1年生普通科は「能登の特産物を世界に発信する」、2年生普通科文系フロンティアコースは、「海外研修から学んだこと」、2年生普通コースは、「観光立国を目指す日本が取り組むべき課題」といったテーマでそれぞれの意見をわかりやすい英語で伝えました。理数科は授業で取り組んできた研究についてデータや実験の様子を示して発表しました。ALTの先生は、スピーチそのものの完成度だけでなく、問いかけやユーモアなど聴衆を引きつける工夫がなされていた点を高く評価していました。来年度は、今回のスピーチを参考にして聴衆の中から代表がでてくるといいですね。

詳しくはこちらをクリックしてください!

1年生 3年担任からお話を聴く

3年生の担任としてこれまで生徒と共に戦ってきた先生方に、大学入試に向けて、2年生を目前に控える今の時期だからこその心構えや各教科の視点からの具体的な学習方法など、熱をこめてお話していただきました。新2年生にとって「受験に向けて本気にならないといけない」と覚悟を持つきっかけになったのではないでしょうか。

卒業証書授与式

本日、平成30年度第71回卒業証書授与式を行いました。普通科195名、理数科40名に

大島学校長から卒業証書が授与されました。

卒業生の答辞では、お世話になった方々への感謝の気持ちとともに、今後の抱負が語られました。

卒業おめでとう!

詳しくはこちらをクリックしてください!