2017年4月の記事一覧

花丸 【3年生】小論文講座

 4月26日、3年生のみんなは小論文講座に参加。
小論文入試に挑む生徒はもちろん、大学に入ってから論文をたくさん書くために、また社会人になってからも正しい日本語の文章を書くことができるよう、基礎から教わりました。将来を考えるみんなの真剣なまなざしが印象的でした。

くわしくはこちら ↓

花丸 【3年生】遠足&BBQ

延期されていた遠足が無事催され、3年生のみんなは協力し合ってバーベキューを楽しみました。生徒主体のレクリエーション大会は大盛り上がり!いつも勉強や部活に全力で頑張るみんなが憩うひと時。春の日差しの下、みんなの笑顔が弾けていました。

みんなの活動のようすはこちら ↓

星 第2学年遠足

第2学年の遠足は、往復約14kmの道のりを歩き、学年やホームの結束を強めるとともに、郷土の歴史文化・自然環境について理解を深める機会となりました。本校の郷土史研究部から七尾城址の説明を聞き、七尾城が価値ある文化遺産であることを学びました。また、ウッドチップを林道に撒くという環境保全ボランティア活動も行いました。

【1年生】オリエンテーション合宿②

 新入生オリエンテーション合宿も2日目を迎えました。この日は前日の予習を踏まえての講座を受けました。予習を十分に行っていたことから、密度の高い学習をしていました。
 また、合宿を振り返ってのアンケートでは、「様々な人と交流できた」「高校での予習の仕方がわかった」など、今後の学校生活にとって前向きな言葉がありました。

詳しくはこちらをクリックしてください

花丸 【3年生】学年集会

4月12日(水)、3年生の第1回学年集会を行いました。第一志望を勝ち取るためにこの1年間どのような姿勢で学習に取り組めば良いのか、学習方法などお話していただきました。この1年間苦しく、大変なことがあると思いますが、「チーム七高」としてみんなで力を合わせて頑張って行きたいと思います!

詳しくはこちらをクリックしてください

花丸 入学式

春のうららかな日差しが降り注ぐなか、平成29年度入学式が挙行されました。可能性に満ち溢れた240名の新入生からは、意気揚々とした表情が見られました。七高生としての、今後の活躍に夢が膨らみます!

詳しくはこちらをクリックしてください