2019年7月の記事一覧

2年生小論文講座

 小論文講座が行われ、講師の河端理恵先生から、小論文のねらいや説得力のある自分の意見の書き方を教わりました。小論文は約8割の大学で出題されています。また、小論文学習を通じ「知識をもとに考え、表現する力」を身につけていくことで、新入試に対応できるようになります。
 翌
26日小論文模試では今回学んだことを活かして、他の人を納得させることのできる小論文を書いてくださいとのお話がありました!

詳しくはこちらをクリックしてください。

『親と子の対話集会』

7月25日(木)、本校PTA生活部会が主催の
『親と子の対話集会』が開催されました。
普段は言えない本音を語り、〝子どもの頑張り〟
や〝親の有り難さ〟をお互い再認識できました。

詳しくはこちら

小論文講座

小論文講座が行われ、1年生240名が講師の河端理恵先生から、小論文の書き方や、上級者向けのテクニックを教わりました。
 小論文は約8割の大学で出題されています。また、小論文学習を通じ「知識をもとに考える力」を身につけていくことで、新入試に対応できるようになります。
 翌25日には、小論文模試も控えているので、今回学んだことを活かして、他の人を納得させることのできる、そして、読んでくださる相手のことを思いやる「手紙」のような小論文を書いてくださいとのお話がありました。

詳しくはこちらをクリックして下さい!

1学期終業式・アラン先生離任式

   1学期終業式が行われました。山口校長先生からは、「探究活動で培った精神を、夏季休業中の学習や部活動にも活かしてほしい。」とのお話がありました。
 その後、ALTのアラン・ワラット先生の離任式が行われました。アラン先生は「日本には教えに来たつもりだったが、生徒からたくさんのことを教わった。皆さんと過ごせてよかった。」と大変流ちょうな日本語でお話ししてくださいました。

2年生進路講演会

7月11日(木)7限目にベネッセコーポレーションから森下雄一郎氏をお招きして「後悔無き航海へ」というテーマで講演していただきました。新しい大学入試制度、学習のアドバイス、高い目標を掲げることの大切さなど貴重なお話をしていただき、生徒は真剣に聞いていました。高校2年生としてどうあるべきか、自分の生活を見返す良い機会となりました!