2018年7月の記事一覧

キャリア教育講演会

第2回キャリア教育講演会を実施しました。
今回は、建設業と福祉の講演でした。
建設業の講演では、100年後の未来につながる仕事であること、福祉の講演では、笑顔を見ることができることが仕事のやりがいであるとの話がありました。
いずれも、AIに関わる話を聴くことができました。

詳しくはこちらをクリックして下さい!(建設業)


詳しくはこちらをクリックして下さい!(福祉)

租税教室

例年、1年生全生徒を対象として開講される租税教室。「税」についての幅広い知識や「納税者」としての心構えを、税のプロフェッショナルから直接教えていただける、大変貴重な機会です。
税理士の所司安輝朗さんを講師としてお招きし、分かりやすいスライド資料にもとづいて、税の種類やその使い道、税制を軸として民主主義と政治参加の重要性を考えることなど、幅広い内容を易しく解説いただきました。

インターンシップ事前研修

8月中に3日間、インターンシップに参加する2年生を対象に事前研修を行いました。
のと共栄信用金庫より北村祥一様、中村泰恵様を講師としてお招きし、社会人としてのマナーやルールを教えていただきました。ユーモアあり、考える場面あり、実技ありと充実した内容で生徒 たちは意欲的に取り組んでいました。
参加する生徒のみなさんは“社会人”としての自覚を持ち頑張ってください。
大きな成長を遂げて学校に戻ってくるのを楽しみにしています。

詳しくはこちらをクリックしてください!

 

体験入学がありました

7月24日(火)に平成30年体験入学がありました。
気温が高く暑い日でしたが、510名の方々が七尾高校に訪れました。
たくさんの中学生が、七尾高校の説明を聞き授業を体験しました。現役の七高生が受付や誘導、授業の補助をしました。中学生のアンケートでは『七尾高校の生徒が楽しそうだった』『はきはきと説明をしてかっこよかった』という意見がありました。

詳しくはここをクリックしてください

生徒会執行部によるプレゼン・結団式

7月日(金)6限目に生徒会執行部によるプレゼンテーションと結団式を行いました。生徒会執行部から全校生徒に向けて、七高祭でのスマホの使用や服装についてのルールを守るように呼びかけました。その後の結団式では、各団の団長を中心に体育祭に向けて士気を高めました!

詳しくはこちらをクリックしてください。

 

Luke Dent 先生の離任式

約2年間本校の英語教育にご尽力いただいた Luke Dent 先生が七尾高校を離れ、イギリスに帰国されることになりました。授業だけでなく、外国語研究部の指導にも熱心で学校行事や地域行事にも積極的に参加されていました。
先生はお別れのあいさつの中で「七尾高校の生徒は勉強熱心で、とても親切な生徒ばかりだと感じました。皆さんのことは忘れません。」と述べられました。

平成30年度1学期終業式

本日1学期の終業式を行いました。大変暑い中での実施となりましたが、生徒はしっかりと校長先生のお話を聞いていました。
明日から夏休みです。早期に夏休み中に自分がすべきことを“判断”し、計画を立て実行しましょう。2学期には自らの人生を決めるといっても過言ではない“決断”をしなければならない生徒もたくさんいるはずです。夏休み中に力をしっかりと蓄えましょう。
皆さんの頑張りに期待します。

詳しくはこちらをクリックしてください!

 

F探究Ⅱ 課題研究中間発表会

7月18日(水)5限目に「探究課題研究で取り組んでいる内容ついて中間発表会行いました。大学の先生などから指導・助言を受け、調べ学習の方法(調べ方、まとめ方)を学び、疑問点や課題(問題意識)などを聞きました。この日の内容を踏まえて,2学期はさらに研究を深める予定です。

詳しくはこちらをクリックしてください。

 

全国大会激励日を渡しました

石川県の代表として全国総体・総文等に参加する陸上部、男子ソフトテニス部、郷土研究部、書道部、放送局、SSC(スーパーサイエンスクラブ)、吟詠剣詩舞の生徒に、同窓会・PTA からの激励費を渡しました。今まで練習した自分と仲間を信じて存分に力を発揮してきてください。活躍を期待しています。

詳しくはこちらをクリックしてください!

 

クリエイティブ人材育成事業 企業合同説明会 in七尾高校

7月10日()6、7限目にクリエイティブ人材育成事業の一環として、地元の企業10社の方々に来ていただき、企業合同説明会を行いました。生徒は熱心にメモを取り、積極的に質問する姿が見られました。企業の魅力を知る大変有意義な時間になりました!

詳しくはこちらをクリックしてください。

平成30年度 表彰伝達式・全国総体総文・野球・合唱・吹奏楽壮行式

【北信越大会・県総体 表彰伝達式】
 北信越大会や県総体で入賞した陸上競技部・ソフトテニス部・水泳競技部の生徒に、大島校長先生から表彰状が伝達されました。入賞した七高生の努力と成果を全校生徒で讃えました。

【全国総体・総文・北信越・野球・合唱・吹奏楽 壮行式】
 7月から8月にかけて行われる大会に出場する生徒を、応援団とチアリーダーが中心となり、校歌と応援歌で激励しました。その後、各部の主将が健闘を誓いました。

詳しくはこちらをクリックして下さい!

平成30年度 高文連文化教室

 7月3日火曜日の午後、七尾サンライフプラザで、石川県高等学校文化連盟文化教室が実施されました。
 
大島校長先生のご挨拶の後、オペラシアターこんにゃく座の皆様によるオペラ「ネズミの涙」を鑑賞しました。愛と笑いと涙の舞台を間近で鑑賞し、教養を深めました。

詳しくはこちらをクリックして下さい!