2018年7月の記事一覧

キャリア教育講演会

第2回キャリア教育講演会を実施しました。
今回は、建設業と福祉の講演でした。
建設業の講演では、100年後の未来につながる仕事であること、福祉の講演では、笑顔を見ることができることが仕事のやりがいであるとの話がありました。
いずれも、AIに関わる話を聴くことができました。

詳しくはこちらをクリックして下さい!(建設業)


詳しくはこちらをクリックして下さい!(福祉)

租税教室

例年、1年生全生徒を対象として開講される租税教室。「税」についての幅広い知識や「納税者」としての心構えを、税のプロフェッショナルから直接教えていただける、大変貴重な機会です。
税理士の所司安輝朗さんを講師としてお招きし、分かりやすいスライド資料にもとづいて、税の種類やその使い道、税制を軸として民主主義と政治参加の重要性を考えることなど、幅広い内容を易しく解説いただきました。

インターンシップ事前研修

8月中に3日間、インターンシップに参加する2年生を対象に事前研修を行いました。
のと共栄信用金庫より北村祥一様、中村泰恵様を講師としてお招きし、社会人としてのマナーやルールを教えていただきました。ユーモアあり、考える場面あり、実技ありと充実した内容で生徒 たちは意欲的に取り組んでいました。
参加する生徒のみなさんは“社会人”としての自覚を持ち頑張ってください。
大きな成長を遂げて学校に戻ってくるのを楽しみにしています。

詳しくはこちらをクリックしてください!

 

体験入学がありました

7月24日(火)に平成30年体験入学がありました。
気温が高く暑い日でしたが、510名の方々が七尾高校に訪れました。
たくさんの中学生が、七尾高校の説明を聞き授業を体験しました。現役の七高生が受付や誘導、授業の補助をしました。中学生のアンケートでは『七尾高校の生徒が楽しそうだった』『はきはきと説明をしてかっこよかった』という意見がありました。

詳しくはここをクリックしてください

生徒会執行部によるプレゼン・結団式

7月日(金)6限目に生徒会執行部によるプレゼンテーションと結団式を行いました。生徒会執行部から全校生徒に向けて、七高祭でのスマホの使用や服装についてのルールを守るように呼びかけました。その後の結団式では、各団の団長を中心に体育祭に向けて士気を高めました!

詳しくはこちらをクリックしてください。