日々のできごと

2016年11月の記事一覧

卒業制作づくり

6年生が卒業制作で沈金パネルを作ります。
漆芸美術館に教わりに行ってきました。
昨年度の経験はありますが,さらにレベルアップできればよいですね。
とても集中して取り組むことができました。
0

伝統芸能祭 まだら発表

11月20日(日) 金沢の音楽堂邦楽ホールにて「輪島まだら」を披露してきました。
4・5年生は土曜日の合唱から連続の出演になりますが,一生懸命に演じてきました。
運動会が終わってから毎週火曜日,金曜日に稽古してきました。
緊張した様子もありましたが,稽古の成果を存分に発揮できたのではないでしょうか。

ご指導くださったまだら保存会の皆様,ありがとうございました。また次の成人式に向けてよろしくお願いいたします。
着付けなどでお手伝いいただいた保護者の皆様,おつかれさまでした。今後ともご協力お願いいたします。
今回のことが児童の自信となり,今後の前向きな学校生活につながるように指導して行きたいと思います。
0

大屋小高学年の合唱

輪島市PTA研究大会,学校力&親力向上セミナーにご参加くださった保護者の皆様はご苦労様でした。また,発表されたお二人におかれましては,大変おつかれさまでした。
そして,高学年の合唱がありました。
これまでで一番上手に歌うことができたと思います。
一生懸命歌う姿とその歌声に感動しました。

0

租税教室

6年生で租税教室を行いました。
輪島市役所の税務課の方が来て教えてくださいました。
消費税など自分に関係のある税金の他,所得税やガソリン税など大人になったら当たり前の税金などを学習しました。
税金が無くなったらどんなことになってしまうかというビデオや1億円のレプリカ(約10kg)などで税金やお金の事をたくさん勉強しました。
0

土砂災害についての学習

金沢大学から青木賢人准教授を招いて土砂災害について勉強しました。
動画やアニメーションなど分かりやすいスライドで土砂災害の恐ろしさや気をつける点を教えて頂きました。
  

その後,「土砂災害が起こるかもしれない」という想定で集団下校訓練がありました。
今年度2回目ということで6年生を先頭にスムーズに行動することができました。

大屋地区は土砂災害が起こりやすい土地だということです。
ハザードマップや安全な避難経路をご家庭で確認してみてください。
0