日々のできごと

2017年3月の記事一覧

修了式

今日で平成28年度が終わります。
修了式では,真剣に話を聞く児童が多く,成長を感じました。

校長先生からは,「10日間と短い春休みだけど,次の学年につながる大事な休みです。これまでの勉強をしっかり身につけ,分からないことは分かるようにするなどしっかり勉強に取り組んでほしい。」というお話がありました。また,交通ルールを守って,事故や怪我に気をつけるようにとお話がありました。

そして,夛村先生と中川先生から生活リズムや健康についてのお話がありました。
・学習時間は低学年40分,中学年60分,高学年80分です。
・テレビ,ゲームのしすぎに注意です。
・交通ルールを守って外遊びをしてください。
・夕方は5時には「ただいま」を言いましょう。
・早寝早起き朝ご飯。そして歯みがきをがんばってください。
・虫歯の治療などをしてください。
短い春休みですが,時間を上手に使って良い春休みにしてください。
0

掃除リーダー交代

6年生が卒業し,5年生を中心とした掃除リーダーに交代しました。
5年生がお手本となり,トキの里タイムからもくもく掃除まで静かに掃除できています。
最高学年となる来年度に向けて,責任感を持って取り組む姿がとても素晴らしいです。
   
0

第121回卒業式

平成28年度,大活躍した6年生の卒業式がありました。
中学校でも自分のすべきことを見つけ,大活躍することを期待しています。
  
卒業生は卒業証書授与,お別れの言葉,入場退場など卒業式のあらゆる場面を練習してきました。
「はい」という返事だけで何度も練習しました。
その成果が今日の卒業式に全て表れていました。
お別れの言葉や歌は,今までで一番大きな声が出ていました。

在校生もたくさん練習してきました。
特にお別れの言葉や歌は,教室で練習し,全体で練習し,また教室で練習しての繰り返しでした。
自信を持って大きな声で歌い,言葉をしっかり卒業生に伝えることができました。
とてもすてきな卒業式でした。
0

スピードウォーク練習

4月のスピードウォーク大会に向けて練習がありました。
教育委員会から谷内先生に来て頂き,正しくきれいな歩き方を学びました。
ただ歩くだけでもその奥深さを学んで,楽しく学習することできました。
 
0

卒業まで4日

いよいよ卒業式の週になりました。

今日からはお別れの言葉や歌の練習も全校での練習になりました。
6年生はこれまで,体育館練習で自分たちの前にいるのは指導する先生だけでした。
今日は1~5年生と向かい合っていることで,いつもより少し緊張していたように思います。
卒業式に向けて乗り越える1つの壁です。

それを乗り越えて,声の大きさや姿勢など,どの学年もまだまだ良くなります。
0