日々のできごと

2018年2月の記事一覧

6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。オープニングを飾ったのは4・5年生の『輪島まだら』です。
        

 2年生『えがおカーニバル』。九九の暗唱や「8の字跳び」、最後は2年生のテーマ曲歌とダンスを披露。 
        

 1年生『ありがとう6年生』。あいうえおの暗唱やミニ劇、優しくしてくれた6年生への思いを込めた歌のプレゼントもありました。

        

 3年生『3シャイン』。音楽と体育の学習の成果を発表しました。きれいな響きのリコーダー演奏、カスタネットのリズムパーカッションやダンス、跳び箱の技披露などリズミカルな出し物でした。
        

 6年生『オリジナル柿山伏』。国語の学習の内容を6年生風+現代風にアレンジした男女のダンス対決劇。元気でパワフルな6年生らしい楽しい出し物でした。

        

          
 
 ここで5年生から千羽鶴のサプライズプレゼント。今回の新しい企画でした。
       
        

 そして・・・ 待望の『くす玉割り』。5年生が心を込めて製作しました。
 たくさんの拍手が体育館いっぱいに響き渡りました。
  
                 
0

輪島中学校入学体験

 6年生24名が真新しい輪島中学校の新校舎で入学体験授業を受けてきました。数学の授業では5つの正方形を組み合わせた「ペントミノ」を楽しみながら考えることができました。生徒会執行部の説明会では、行事や部活、家庭学習の仕方等詳しく教えてもらいました。始めは緊張していた6年生も説明を聞きながら、4月からの生活に胸を膨らませているようでした。

   
   
0

オリンピックキャラクター

 
     
 平昌冬季オリンピックが開催されます。輪島市からも小口(大向)孝子さんがスケルトン種目で参加することになりました。本校でも盛り上がっています。
 今日は体育委員会から東京オリンピックのキャラクター選出について紹介がありました。来週木曜日に投票があります。どのキャラクターが選ばれるでしょうか。
0

できたよ!かまくら

       
           
 5年生が「かまくら」を作りました。さっそく低学年の子どもたちが嬉しそうに入っていました。
0

なわとび大好き

 
          
 先月でなわとび大会は終わりましたが1年生が休み時間に楽しく練習しています。たくさん跳べるようになった姿を見てほしいとよく声をかけられます。
0