日々のできごと

2018年4月の記事一覧

5年算数体験

  
        
 5年生は算数の時間に1㎥(立方メートル)を学習しました。
 廊下にある1㎥の枠の中に入り、1㎤(立方センチメートル)が1000000個(100万個)分になることを実体験しました。
0

1年生を迎える会

  1年生は入学してから約1か月になりました。今日は1年生のために全校で楽しい時間を過ごすことができました。 
 
           
      6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで一緒に入場!
 
           
       6年生によるアトラクションの一つ「スタンツ」の披露
       跳び箱やマット運動もダイナミックで1年生はびっくりしていました。
  
       
      自己紹介。自分の名前と好きなものを大きな声で発表できました。

            
      全児童参加の「じゃんけん列車」。上級生も真剣。さて勝ったのは?
0

授業参観

 
         
   1年生は小学校初めての授業参観。大きな声で上手に音読できました。後ろで見守っているお父さんお母さんの方が緊張していたかもしれません・・・

   
   
  グループでの学習や発表がよく見られました。
  今年度の本校の重点目標でもある「対話」を多く取り入れた活動です。
0

土曜授業①

 今年度1回目の土曜授業が行われました。土曜授業が初めての3年生も元気に登校してきました。
           
         3年生の算数の授業。自分の考えを伝え合うペア学習。

     
    
 4年生算数少人数授業。図を使って   外国語活動。自分の誕生月を
 わかりやすく説明できました。       確実に覚えました。

          
    5年生は理科の顕微鏡の使い方を学習し、微生物の観察をしました。

          
     6年生。国語の物語文での一人読み学習法を学びました。
0

第1回クラブ活動

 4~6年生の新しいメンバーでのクラブ活動が行われました。新しいクラブもあり、子どもたちは楽しみにしていました。いくつか紹介します。

  
      工作クラブ                昔の遊びクラブ
    「羽が動くよ!」           「コマ回し。思ったよりむずかしな。」
 
  
      音楽クラブ                 研究クラブ
  「初めての合奏、うまくいったよ。」  「大屋の森で草花を見つけてきたよ」


  
        切り絵クラブ                 手芸クラブ
   「見事な集中力」           「気に入ったデザインを見つけたよ」
0