日々のできごと

2021年4月の記事一覧

パソコン

2年生が、1人1貸与のパソコンを使い学習していました。ウエブページで折り紙の折り方を検索し、それを見ながら実際に折っていました。

「わかりやすい」「途中からわからない」との声。

しかしながら、児童がそれぞれに取り組んでいることが、これから求められる姿ではないでしょうか。

 

0

児童会スローガン

児童会の活動スローガンが「めざせNO1」~笑顔と思いやり~に決まりました。

児童会の発案で、全校児童で写真を撮り、児童玄関に掲示しています。

 

 

0

3年生理科

気温が上がってきたので、子どもたちの活動を外ですることも増えてきます。3年生の理科は野外での観察とスケッチでした。

1人1台のパソコンを使用し、調べ物をしている児童もいました。

0

外国語活動

4年生が外国語活動を行っていました。

3.4年生の外国語活動の目標は、

 外国語による「聞くこと」,「話すこと」の言語活動を通して,コミュニケーションを図る素地となる資質・能力育成することを目指すとなっています。簡単に言うと

①外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しむようにする

②外国語で聞いたり話したりして自分の考えや気持ちなどを伝え合う力の素地を養う
 ③外国語を通して,言語やその背景にある文化に対する理解を深め,相手に配慮しながら,主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う

となります。

今日の授業では、いろいろな国の挨拶を学んだり、「好きかどうかを友達に聞こう」との課題で取り組んでいました。

 


 

 

0