日々のできごと

2017年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 4月28日(金)3時間目に1年生を迎える会がありました。
 6年生が準備や司会をしました。
 1年生が入場し,6年生の挨拶で始まりました。6年生のアトラクションでは「組み体操」や「8の字跳び」を披露しました。それを見る1年生の目がとてもキラキラしていたのが印象的でした。
 その後は1年生の自己紹介でした。自分の名前を言い,好きなものや好きなことを自分で描いた絵とともに大きな声で伝えてくれました。たくさんの人に見られて,緊張しながらも上手に発表できました。最後に全校でじゃんけん列車を楽しみました。6年生が「じゃんけんしよう。」と1年生にやさしく声をかけている姿がありました。
 6年生のお世話でとても温かい会になりました。
  
  
  
0

さわやか集会

 4月28日,朝の読書の時間に低・高学年に分かれてさわやか集会がありました。
 朝の会などで練習している音読や詩の暗唱を発表する場として行っています。今年度初のさわやか集会でしたが,学校中に響くほど大きな声で今月の歌を歌っていました。また,音読や暗唱も声を揃えて発表することができました。
  
0

運営委員会のあいさつ練習

運営委員会が各教室をまわってあいさつの練習をしました。
そして,運営委員会の目標である「朝,職員室に必ずあいさつをしよう」ができているかチェックしました。
大屋小学校があいさつのあふれる学校になるように,運営委員会として取り組んでいきます。
0

授業参観,育友会総会

 今日は授業参観,育友会(PTA)の総会がありました。
 授業参観では,国語や社会,体育,算数など学級によって様々な授業が行われていました。子どもたちも,今年度初なのもあり少々緊張した様子で授業を受けていました。緊張しながらも元気よく手を挙げたり,楽しそうに運動をしたりする姿がありました。
 その後の総会では「保護者,学校一丸となって子どもたちをよくしていこう。」と言う話が出ていました。今後とも何かと保護者の皆様にお願いすることもあるかと思いますのでよろしくお願いいたします。
 授業参観や総会,学級懇談に参加していただきありがとうございました。
  
  
  ↑1年生は初めての授業参観でした。
0

スピードウォーク大会

 4月15日(土),輪島市のスピードウォーク大会がありました。
 この大会のために,輪島市からスポーツ専門員の方に何度か来ていただき練習しました。
 今日は,応援も一生懸命でき,行儀もよく,あいさつもきちんとできました。スピードウォークでも最後まで諦めずに取り組むことができました。
 たいへんよくがんばりました。
  
  
0