日々のできごと

2020年9月の記事一覧

海の生き物図鑑を作ったよ

1年生は国語の学習で生き物図鑑を作りました。海の中でかくれんぼが上手なのはどんな生き物でしょうか。文と絵でわかりやすく説明できました。

              

     

 

0

スーパーマーケット見学(3年)

3年生が社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。「スーパーマーケットのひみつをさがそう」という課題に対して、店長さんから説明を受けながら、店内やバックヤードを見学しました。季節ごとに商品の配置を考えたり、機械でパック詰めがされたりする様子を見て、新たな発見ができました。

 

 

 

 

0

正しい姿勢になっていますか。(1年 学活)

1年生は養護教諭の先生と「正しい姿勢」について学習しました。家でゲーム機器やタブレットなど使う機会が増えていますが、どんな姿勢でやるとよいのかをみんなで考えました。

 

    筆箱をゲーム機器に見立てて目との距離を確かめました。

 

0

英語でスピーチ 6年

外国語「夏休み楽しかったことを話そう」の学習で、過去形を使って思い出を短いスピーチにして発表しました。単元の最後の時間でもあり、ALTのジュリア先生のチェック(評価)もあったようです。以前から比べるとスラスラと話せる児童が多くなりました。話すだけでなく、聞く力もついてきています。

   

0

砂場整備に感謝

別の作業に来られた業者さんのご厚意で、砂場を整備してもらいました。これまで堅くて跳びにくかった砂場が、見事にふっかふかになりました。子どもたちもこれまで以上に練習に力が入ります。ありがとうございました。

     

      

0