日々のできごと

2018年6月の記事一覧

3年給食

 給食試食会のため3年生はいつものランチルームに変わり、教室で給食を食べました。
 教室ではグループになって嬉しそうでした。
       
   
     はい ポーズ!             いい笑顔です!
0

1年生給食試食会

 1年生保護者対象の給食試食会がありました。本日のメニューは「ビビンバ風丼・とうふスープ・ヨーグルト・牛乳」です。
  
         お家の人といっしょで1年生もうれしそう。

   
   食事の後は鳳至小学校の戸田栄養教諭から「給食ができるまで」の
   お話がありました。
0

育友会研修会

 授業参観の後に講演会が行われました。
 『心を育む子どもの食と体験 ~子どもへの「食育」していますか~』
と題して、子どもの成長のために親としてできることを考えました。
  
         
       輪島市管理栄養士の水口幸恵さんからは家族揃った
       会話のある楽しい食事のすすめや子ども時代からの
       食生活が将来に影響するお話がありました。

         
        後半は輪島市社会福祉協議会の山崖正子さんからは
        子どもの居場所づくりを中心とした活動実践から
        「子どもたちの未来につながる」地域と家庭と学校の
        繋がりの大事さについてお話がありました。
0

学校公開2日目 授業参観

 学校公開2日目は午後から授業参観・育友会研修会(講演会)・学級懇談が行われました。4月から成長した姿を保護者・地域の皆さんに見ていただきました。

       
         1年 体育 親子でボール運動を楽しみました。
       
       2年国語 「スイミー」の音読劇をきれいな歌とともに
       発表しました。
  
       
       3年音楽 リコーダーの音が揃っていました。

       
       4年社会 班ごとに作った「ゴミについて」の新聞を
       発表しました。
   
   
  5年算数 少人数授業 数直線を使って考える方法が
  身についてきました。

       
       6年国語 相手に思いを上手く伝えるためにはどんな
       言い方をしたらいいのかを考えました。
0

学校公開1日目

 今日は学校公開1日目です。また、祖父母参観の日でもありました。午前中からおじいちゃんやおばあちゃん、そして地域の方が参観においでました。
  
          
          
          2年生は「水のかさ」をグループで測りました。
0