日々のできごと

2019年9月の記事一覧

育友会 奉仕作業

10月2日の英語教育研究発表会に向けて、育友会の皆さんが校内の清掃を行いました。普段の児童の清掃活動ではできない箇所を中心に、子どもたちが気持ちよく学習に取り組めるようにと、保護者の皆さんは心を込めて綺麗にしてくださいました。
 
 
0

宿泊体験学習5・6年

26・27日の2日間、宿泊体験学習がありました。金沢市のキゴ山少年自然の家で宿泊活動をしました。1日目は北陸朝日放送や金沢地方裁判所の見学、2日目は歴史博物館や金沢城公園・兼六園を見学しました。
 
  
 
0

遠足1~4年

爽やかな秋空の下、1~4年生がバス遠足に行きました。
1・2年生 「のと海洋ふれあいセンター」 
 
 
 
 磯観察や魚のシアター、海に生き物に触ったり楽しい時間を過ごしました。
3・4年生 「七尾方面(スギヨ工場見学・のとじま水族館)」
 
 
 
0

「輪島まだら」引継式

6年生から5年生へ、「輪島まだら」の引継式が行われました。6年生は、4年の9月から練習を始め、この間、「千人のまだら」や成人式、6年生を送る会など多くの機会に披露してきました。今回、伝統のバトンを渡された5年生がこれからリーダーとして4年生を導いてくれることに期待しています。
 
             6年最後の披露
 
  6年生代表からエール       新しく4年生を加えて
 
  4年生、そして来年加わる3年生とその次の2年生も真剣に見ていました。
0

アサガオのつる(1年)

1学期から夏休みまで大事に育ててきたアサガオにも種ができ、いよいよ片付けの時が来ました。今度のリースづくりのためにツルを支柱からていねいに外しました。
  
  
 ツルが複雑に絡んで取るのが大変そうでしたが、友だちが優しく「手伝ってあげる!」と声かけをする場面がよく見られました。
 
0