日々のできごと

2017年6月の記事一覧

育友会広報研修委員会研修会

 
 6月29日,授業参観の後,育友会広報研修委員会研修会として本校の卒業生でもある,澤田 慎一郎氏をお迎えし,アンガーマネジメントの講演をしていただきました。
 澤田さんは「人は怒ると最初の6秒でアドレナリンが強く出ると言われています。感情を調節するために,まず6つ数えます。」と呼び掛け,怒るときにはNG言葉(「何度も言ってるけど」「何で」)を使わずに自分の気持ちを伝えてほしいと話してくださいました。
 短い時間ではありましたが,とても分かりやすく,保護者の中には,「それぞれの学年の子どもたちにも聞かせる時間をとって欲しい。」と言う声もありました。
 とても有意義な時間になりました。
0

プール開き

 6月20日,プール開きがありました。からっと晴れた良い日になりました。
 校長先生のお話や担当からの諸注意を受けた後,児童代表の模範泳法を見せてもらいました。その後,全校児童で体操,シャワーをしてプールに入ることができました。まだまだ水温は低かったですが,プールからは子どもたちの楽しそうな声が上がっていました。
 いよいよ,プールの季節です!
  
0

交通安全教室

 6月19日,交通安全教室がありました。
 低中高に分かれて活動しました。
 どの学年でも交通安全についてのお話をお巡りさんにしていただきました。その後,低学年は安全な歩き方,中学年は運動場で安全な自転車の乗り方,高学年は道路に出て安全な自転車の乗り方について学びました。
 育友会の安全委員会が中心となり,交通安全教室が行われました。また,ボランティアで参加してくださった保護者も多数いらっしゃいました。ありがとうございました。
 これを機に,さらに交通安全に気をつけていきましょう。
  
0

40M走大会

 今日の昼休みの時間を利用して,スポチャレ40m走大会をしました。
 どの学年も記録を目指して力走していました。色々なスポチャレに挑戦し,良い記録を目指してがんばって欲しいと思います。
  
0

プール掃除

 6月12日,プール掃除をしました。
 来たるべき,プール開きに向けて4年生以上が一生懸命掃除をしました。はじめは茶色かったプールも,時間と共に綺麗になりました。寒い日でしたが,よくがんばりました。
 プール開きが楽しみです。
  
0