日々のできごと

2018年12月の記事一覧

書き初め練習

      
   書き初め練習をしました。3年生は初めての書き初めです。
   一字一字ていねいにゆっくりと書いていました。
     
   4年生は昨年の経験からかだいぶ慣れているようです。
 1月8日の校内書き初め大会での入賞をめざしましょう。
0

パワーアップ学習会

ロングスキルアップタイムの時間に、縦割り班に分かれて学習会をしました。
パワーアップノート(家庭学習ノート)の書き方や内容について、6年生のプロジェクトチームがわかりやすく説明してくれました。
        
①始めは、15分間集中してノートに書きます。
  
1年生もすっかり家庭学習に慣れてきています。6年生の姿勢のいいこと!!
②次に、各自が今日の内容について説明し合う「交流」の時間です。
  
 2年生が1年生にノートを見せながら説明。のぞき込むように関心をもって見ています。
 冬休みのパワーアップノートの中身がとても楽しみになりました。
0

「キックターゲット大会」

6年生のサッカー好き有志が担当するプロジェクト、「キックターゲット大会」が休み時間に行われました。
  
              ミニゴールを利用した手作りターゲットは見事なものです!
 
  
参加者がたくさん集まりました。  かわいい1年生も応援しています。
 
  先生たちも飛び入り参加です。意外とむずかし~い!!
0

まだらリハーサル

来年1月の成人式での披露に向けて、最後の練習「リハーサル」が行われました。着付けボランティア(地域の方・保護者)の皆さんのご協力により、紋付き・袴姿の披露です。
  
 カメラを手にする保護者の皆さん   緊張感が漂います
  
0

秋のお宝まつり(1年)

 1年生が生活科での学習で17日に2年生を、18日に6年生を招待し、「秋のお宝まつり」を行いました。
 1年生はこの日のために屋台の飾り付けや、それぞれが考えたゲームや商品を並べ、大きなかけ声をかけたり、説明をしたりしながら楽しむことができました。
 ★2年生と…
  
  
 ルール説明も上手にできました。  手作りけん玉に挑戦
★6年生と…
  
 ドレス屋さんで1年生に着せてもらって、「はい、ポーズ!」
  
0