日々のできごと

2018年1月の記事一覧

家庭教育支援講座

 授業参観後、家庭教育支援講座が行われました。この講座は、児童の非行・被害防止及び家庭教育の振興を図るために行われるものです。今回は「子どもをネット被害から守るために」と題して、堀井穴水町ICT支援員からお話がありました。ネット依存の弊害や、スマホは一つ間違えれば凶器になるほど危険なものであることを具体的に示してもらいました。
  
   
0

授業参観

 今年度最後の授業参観が行われました。この1年間の学習の成果をみてもらいました。ペア・グループ学習などを取り入れながらお互いの考えを共有する授業が多く、楽しく学ぶことができました。
 
  
  1年 算数 「何十のたし算」       2年 算数 「長さ」

  
  3年 総合「アルファベット小文字」  4年 社会「石川県の市町」

  
  5年 書写 「今年の一文字」    6年外国語活動 「復習」
0

元気な赤ちゃんを



       
 図書館支援員さんが明日から産休に入ります。図書委員会のメンバーが温かいメッセージを贈りました。元気な赤ちゃんの誕生を願っています。
0

校内なわとび大会

 3・4限目に全校なわとび大会が行われました。今年度はプログラムに「縦割り班対抗8の字跳び」が加わり、子どもたちは作戦と練習の成果を発揮することができました。周りからも温かい声援がたくさん聞こえました。この他にも、持久跳びや二重跳びチャレンジ、エキシビジョン(技能跳び)などで楽しむことができました。
   
      

      
0

キャリア教育授業(5・6年)

 イベントの司会や企画などをしている司山園美さんを講師にお迎えし、『自分にチャレンジ!!』と題して、これまで歩んできた道やネパールをはじめとする外国での活動体験のお話を聞きました。

    
  まずは自分のしたいことを「思う」そして「始める」そしてそれを「続ける」ことが大事です。

0