日々のできごと

2023年4月の記事一覧

第1回授業参観

25日(火)今年度初めての授業参観、多くの保護者のみなさんに参観していただきました。

 

 

 

 このあと、学級懇談会、育友会総会も行われました。お忙しい中、参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

0

1年生を迎える会

今日3限目に『1年生を迎える会』が開かれました。

 

 6年生に手を引かれ、1年生の入場です。

1年生は、自分の名前と好きなものをみんなに伝えてくれました。 

  

 2年生は、1年間のいろいろな行事について教えてくれました。そのあと、1年生へ伝えたいことを『メッセージ』の曲にのせて歌ってくれました。

 

 6年生は〇✕クイズ。1年生にリサーチして作ってくれた問題です。

「☆☆ちゃんの好きな食べ物はタマネギです。〇か✕か。」難問です!

当たると歓声が上がります。

 最後は『なかよし宣言』 大切にしたい3つの言葉が示されました。

「ありがとう」「ごめんね」「いっしょにやろうよ」

3つの言葉を大切に、仲のよい大屋小学校にしていきましょう。

6年生は準備から最後の後片付けまでしっかりしてくれました。

 6年生ごくろうさま。1年間、みんなをリードしていってください。

0

春の一日

先週はよい天気の日が多く、外での活動がたくさんできました。

2年生 お花見スケッチ たくさんの花が咲いていました。

 

 

6年生は50m走の計測。走るフォームもかっこいいですね。

 

0

初めての…

新1年生にとって、たくさんの「初めて」に出会った1週間でした。初めての授業、初めての給食、初めての掃除。

 

 

 

 

 

 

今日は2年生が1年生へ学校の紹介をしに来てくれました。学校の中のいろいろな場所を絵と言葉でわかりやすく教えてくれました。

  

 

 

 

 

 

 今日の給食はポークカレー。1年生もおいしくたくさん食べられました。2年生はフルーツ白玉のちょっぴり残ったパイナップルをめぐって争奪ジャンケンです。調理員さんが見たらうれしくなるでしょうね。

 

水曜日には任命式がありました。児童会の委員長、学級代表の一人一人が「こんな学校・学級にしたい」と立派に所信表明ができました。

 

 

 

 

 

 

頼りになる上級生がリードしてくれるので安心です。

 

  

そうじの始まり、トキの里タイム(黙想)。今日のそうじでがんばることを考えます。

 

 

 

ぞうきんがけの仕方も、そうじリーダーがていねいに教えてくれていました。

 

少しずつ、今年度の大屋小が動き出しています。

がんばれ!大屋っ子たち!

 

0

学級開き

新学期、子どもたちを迎える各教室の黒板。

子どもたちへのエールや、これから始まる1年間に対する先生方の思いが表れています。                

  

 

 

0