日々のできごと

2019年1月の記事一覧

5年 調理実習

「ご飯と味噌汁」を作りました。お米は鍋で炊きました。
 
 お焦げがちょうどいい具合の班もあれば、かなりつきすぎて悪戦苦闘する班もありました・・・
 
煮干しのだしがよく出て、おいしく仕上がりました。味見ばかりして、なくならないか心配しました。
0

1年 外国語学習

  
 
 ALTのジュリア先生と食べ物の名前を練習しました。その後に、
「Do you like~?」「Yes,I do.」「No.I don’t」の丸ばつクイズをして
楽しみました。みんな元気で、よくお話できました。
0

パワーアップ学習会②

2回目の学習会が行われました。
今回は、「間違いをきちんと直す」「予習をする」をめあてに6年生が進行しました。
 
 
 みんなは集中してパワーアップノートに取り組みました。
 最後の感想タイムには、「今日の授業で学習したことを復習するともっとわかるようになる。」「予習すると明日の学習がわかりやすくなるので、これから続けたい。」など、意欲的な意見が出ました。
0

授業参観

今年度最後の授業参観が行われました。昨年の大雪と違い、青空が見える比較的暖かい日になりました。保護者のみなさんがたくさんの参観してくださいました。
 
 1年:この1年間でできるようになったことを発表しました。

 
  2年:音楽 おうちの人も加わって、わらべ唄「なべなべそこぬけ」

 
 3年:国語 手作りの「音訓カルタ」でカルタ取り

 
   4年:国語 「のはらうた」を生かした自作の詩の紹介

 
 5・6年:非行被害防止講座「インターネットの安全安心な使い方」
 保護者の方々も一緒に聞きました。
0

なわとび大会

校内なわとび大会が行われました。
1年生にとっては初めての、6年生にとっては小学校最後の大会となりました。
これまでの練習の成果を発揮し、最後まで頑張りました。
 
   持久跳び1年生           二重跳びチャレンジ
 
 
 1年生も上手になりました。    応援もがんばりました。
0