日々のできごと

2017年8月の記事一覧

着衣水泳5・6年

 ウォーミングアップ登校日2日目に最後の水泳学習が行われました。着衣水泳です。5・6年生が私服姿でプールに入り、「もしおぼれそうになったり、池や川などに入ることになった場合にどのような行動をとったらよいか」を学習しました。
 始めは服を着たままプールに入り、歩いたり、浮いたりしながらこれまでの水の抵抗力との違いを感じました。そして、ペットボトルを浮きに利用して浮く感覚を確かめました。子どもたちは泳ぎにくさを体感できました。こんなことが起きてほしくないのですが、これからは今日のこの訓練学習を生かしていってほしいと思いました。
  
   
   
0

「巨匠に学ぶ」5年生

 ウォーミングアップ登校日1日目は、市内の5年生が輪島市が誇る二人の人間国宝の前史雄さんと小森邦衛さんのお話を輪島漆芸研修所で聞きました。
 これまでの輪島塗を志した理由やこれまでの人生の中での苦労や喜びなど、生き方について聞くことができました。「好きなことを見つけて、一生懸命がんばること」「失敗を成功の糧として前向きに考えていくこと」など、たくさんのことを教えていただきました。2学期からの心も持ち方について考えるヒントをもらいました。

  
  
0

育友会 奉仕作業

 夏休みの最後の貴重な日曜日でしたが、早朝からたくさんの保護者の皆さんや高学年児童に参加してもらいました。除草作業や窓ふき作業、そして今年度は遊具のペンキ塗り作業もしていただき、とても校舎がきれいになりました。ありがとうございました。
 お陰様で子どもたちも2学期から気持ちよく学習活動ができます。

  
  
0

校内水泳記録会

 今年度は学年登校日が全学年が同じ日になりました。そこで全校一斉の水泳記録会を行うことになりました。1年生は水に慣れることを中心に高学年のお兄さん・お姉さんたちから支援をしてもらいました。3年生以上はこれまでの泳力の伸びを確かめました。友だちとの比較も大事ですが、自分のこれまでの記録を更新することを第一の目標として精一杯力を出すようにがんばっていました。

   
   
0

三夜踊りに参加

 三夜踊りの初日に本校から児童と保護者が参加しました。初日ということで参加者や見物客も多く、これまでの練習の成果を上手に披露することができました。かわいい浴衣姿で参加する子どもたちも多く、三夜踊りを盛り上げていました。

             
            
0