日々のできごと

2014年9月の記事一覧

まだら引継ぎ式

 9月25日にまだら引継ぎ式を行いました。
 5,6年生が、受け継いできた大屋小学校の伝統のまだらを4年生に披露しました。
今まで大屋小学校のまだらを引っ張ってきた6年生は、これからも大屋小学校の伝統を守っていってほしいと、思いを4,5年生に伝えていました。
 4年生は「見ている人にすごいとおもわせるまだらにしよう」という学年の目標を決めて、まだら練習に励もうと決意したそうです。
 5年生も、今まで6年生に引っ張ってもらっていた立場から4年生を引っ張っていく立場に変わり、まだらに対する意識を新たにした様子でした。
 大屋小学校伝統の輪島まだらが、このようにして受け継がれていくことは、本校の自慢でもありますし、指導を続けてきていただいている保存会の皆様には、感謝と敬意の念でいっぱいです。


   
0

運動会

9月13日に運動会を行いました。
当日の天候は絶好の運動会日和と朝は思っていたのですが、開会式後から天気が怪しくなり、午前中は雨が降ったり、やんだりを繰り返す、空模様でした。

  開会式
  雨で中断・・・
 
そんな中でも子どもたちは、気持ちを落とすことなく、声を合わせて応援歌を歌ったり拍子を打ったりして気持ちを盛り上げていました
また、高学年を中心に、グランドにたまった水を率先して、雑巾で吸い取っていました。
 
子どもたちの願いが通じたのか、午後からは日差しが差し、絶好の空模様となりました。
 

       
1,2年親子競技「デカパン競争」    全学年選抜「紅白対抗リレー」
 
      4,5,6年「スタンツ」
紅白対抗の結果は、紅組310点、白組360点で5年ぶりに白組の優勝となりました。
0

運動会予行練習

9月11日に運動会の予行練習を行いました。
よく晴れた日の中、子どもたちは、本番を意識して運動会の練習をしていました。
6年生を中心としている応援団は、他学年の競技練習中に本番のときのような応援をしていました。
また、競技以外の係の仕事にも進んで取り組んでいました。

   
子どもたちは、本番の運動会に向けて、気持ちは準備万端のようです。
演技の完成度を高めたり、出入りの仕方など、さらによくなるように練習を重ねて本番を迎えたいと思います。

  
0

朝の応援練習

9月4日から朝の応援練習が始まりました。
朝読書の時間帯を利用して、赤団、白団に分かれて練習しています。
普段は静かな朝読書の時間ですが、子どもたちの元気な掛け声や手拍子が聞こえてきます。
紅組は1階ワークスペースで、白組は2階ワークスペースで応援歌や拍子の練習をしています。
どちらの組も、6年生の団長とリーダーが中心になり、応援団を盛り上げようとがんばっていました。
 


       
        紅組                     白組
今から運動会の応援合戦が楽しみになる応援練習の模様です。今日から運動会の日まで練習が続きます。

0

三夜踊り練習(低学年)

9月3日に、三夜踊り保存会の皆様に来ていただき、1,2,3年生の練習を見てもらいました。
三夜踊り保存会の11名の方々、どうもありがとうございました。
 
10日には、高学年の練習も予定されています。
0