日々のできごと

2021年2月の記事一覧

6年生への感謝・・・

 

今日は温かく良い天気になりました。楽しみにしていた6年生を送る会が新型コロナウイルス感染症の対策を取りながら行われました。

オープニングの4・5年生による「祝唄 輪島まだら」を皮切りに、6年生のために下級生が心を込めて発表しました。

★4・5年生「輪島まだら」

 

★2年生「おかしなおかしな桃太郎」

 

★1年生「大きなおいも」

 

★3年生「新説 日本むかし話」

 

★教職員

 

★6年生「ギャラクシー トレイン」

 

 

★プレゼント渡し          

 

 6年生、たくさんの楽しい思い出をありがとう❤

0

6年生を送る会準備

明日の送る会に向けて、4・5年生が体育館の飾り付つけや掃除をしました。飾りやプレゼントは低学年も作りました。明日が楽しみです。

 

 

 

0

中学校体験入学 

6年生は4月から入学する輪島中学校へ行き、英語の体験授業を受けました。中学2年生の英語での学校紹介のVTRを視聴した後、入学してから頑張りたいことを英語で伝える学習をしました。自分が入りたい部活や勉強したい教科、楽しみな行事などを英語で話したり、書いたりしました。中学校の先生の指示がほとんど英語でしたが、6年生はしっかり聞き取り、緊張しながらも楽しんでいるようでした。

 

 

 

0

手作り絵本のプレゼント 6年

昨日の百寿苑に続き、6年生はみどり保育園児に手作り絵本をプレゼントしました。代表の3名はミドリ保育園出身です。懐かしい先生方とも会えました。

年長児のひまわり組さんが楽しみに3人を迎えてくれました。みんなが喜んで読んでくれるといいですね。

  

   

   

 

0

百寿苑へプレゼント(6年)

 6年生は1学期からボランティア活動に取り組んでいます。今回は校区にある介護老人保健施設「百寿苑」さんに手作りティッシュカバーを贈りました。代表2名が届けに行きました。

 6年生はコロナ禍のために児童全員での訪問ができない中、自分たちでできることを考え、心を込めて製作してきました。担当の方から「大切に使わせてもらいます」と言われた子どもたちはとても嬉しそうでした。

  

                 

0