日々のできごと

2019年7月の記事一覧

プール開放

 
梅雨明け後のプール開放です。「空の青」と「水の青」がとても爽やかです。
元気な子どもたちの声が、プールいっぱいに響いています。
0

水泳教室1日目


 
夏休みには入り、子どもたちは補習や水泳教室のために登校しています。低学年は、水を怖がらなくなり、上手に浮くこともできるようになりました。
 
1日目の練習で、25mを泳げるようになった児童がいました!みんなの声援が聞こえたからでしょうか?とてもうれしそうでした。
0

1学期終業式

      
各学年の代表が1学期に頑張ったことを発表しました。チャレンジテストに向けて一生懸命勉強したことや、水泳の練習を頑張ったことで泳げるようになったこと、ノートをていねいに書いたことなど、全校児童の前で堂々と発表できました。
0

輪島中学生と英語交流 6年

今日は、輪島中学校3年生の5名が来校し、6年生との交流授業を行いました。
 
5人の中学生は大屋小の卒業生です。
 
 
自己紹介の後、中学生に部活についてインタビューしました。
中学生は明るく優しく、6年生に応えてくれました。
0

パワーアップ学習会

P-U学習会も3年目になります。今日は、夏休みの課題に向けて、P-Uノートの書き方や内容等についての学習会が行われました。
 
「学習会の約束」説明       縦割り班ごとに学習します。
   
自分で内容を決めた後は黙々と集中してできました。
 
交流会。上級生の内容に興味を持つ児童。
「継続は力なり!」。計画的に進め、しっかりと力がつくことを楽しみにしています。
0