日々のできごと

2019年8月の記事一覧

除草作業 

まだまだ暑い中ですが、公民館と校区の区長の皆さんが朝から運動場の除草をしてくださいました。毎年、夏休みにしていただいています。子どもたちのために大変感謝しております。
 
 
  「大屋の森」もすっきりときれいになりました。
0

ジャパンテント 留学生との交流会 5年

5年生は午後からの登校日でした。ジャパンテントの行事の一環として27名の留学生が来校し、5年生と交流をしました。
 
 
 英語の歌でお迎えした後、これまで学習してきた英語を使って自己紹介をしました。そして、外国では珍しい折り紙を児童がていねいに教えると、留学生も嬉しそうに作品を作っていました。短い時間でしたが、児童も留学生も名残惜しそうにお別れしました。国際交流という貴重な経験ができました。
0

市内水泳記録会

毎日の夏休み練習に頑張ってきた成果を試す記録会がサン・アリーナで行われました。 
 
 
今シーズン、初めて25mを泳げるようになった児童も進んで参加しました。また、これまでの自分の記録を上回る児童や学年別の各種目で1位になった児童もたくさんおり、成長を感じました。。
    
100mリレーでは女子チームがなんと4連覇を達成しました!
残念ながら男子は2位となり、4連覇はなりませんでしたが、最後まで力を発揮することができました。来年度はまたアベック優勝をめざします。
0

三夜踊り練習会

14日の本番に向けて、今年も練習会が行われました。蒸し暑い日でしたが、三夜踊り保存会のお囃子と歌に合わせ、児童・保護者のみなさん・職員が保存会員の方といっしょに踊りました。
 
 
   低学年も上手になりました。   
     
 生のお囃子は風情があっていいものです。たくさんの会員の皆さんに来ていただきました。
0

校内水泳記録会

今日は全校登校日でした。真っ黒に日焼けした子どもたちが多く、元気な姿が揃いました。全校集会の後に、校内水泳記録会が行われ、今シーズンの泳力を確かめる機会となりました。子どもたちは、これまでの頑張りを見せることができました。
 
1・2年生は、「蹴伸び」「伏し浮き」「顔付け」などの基本の検定をしました。
 
3~6年生は、クロールや平泳ぎに挑戦しました。力強い泳ぎをする児童が増えました。また、最後まであきらめずに泳ぎ切る姿も見ることができました。      
0