日々のできごと

2017年11月の記事一覧

スポーツフェスティバル

  11月7日の学校公開の午前中は、初めての取組である「スポーツフェスティバル」を行いました。前半は低学年がドッチビー(ドッヂボール+フリスビー)大会・しっぽとり大会を親子でしました。3分間走り続けるので大人はハーハーと息を切らせていました。また、後半は高学年が「体力・運動能力調査(後期)」を行いました。握力や長座体前屈など保護者も一緒に加わり楽しく測定に参加していました。20mシャトルランではお母さん方も加わり、子どもたちに負けじとがんばっていましたが、さすがに毎日運動している子どもたちにはかなわなかったようです。
 
  
  
0

俳句コーナー

 最近校長室前が賑やかです。10月下旬から俳句コーナーを設置し、子どもたちの作品を掲示するようにしました。投句ポストを置くとさっそく子どもたちはたくさん投句するようになりました。特に3年生の感心は高く、一人でいくつも考える児童が多くいます。
 昨日の大屋っ子タイム(全校集会)では校長先生から10月分の俳句の表彰がありました。名前を呼ばれた児童は大変嬉しそうでした。
  
      

           
0

いしかわっ子駅伝交流大会初参加

 秋晴れの下、県陸上競技場で第12回いしかわっ子駅伝交流大会に参加しました。大屋小学校は男女5・6年生の選手13名が今回初めて参加しました。県内では男子100チーム、女子99チームの1243人が参加しました。この日のために大屋っ子13名はマラソン大会練習や放課後に取り組んできました。結果は男子75位、女子73位でしたがみんな一生懸命に力走していました。走るだけでなく、他チームの様子も見ることができ、参考になった面もありました。まずは大会の雰囲気に慣れ、力を精一杯発揮し、走り抜くことの達成感を味わうことができたと思います。来年は更に順位を少しでも上げることをめざし、また参加します。
   
                             
                           
0

着付け教室

 午後から保護者対象のまだらの衣装の着付け教室が行われました。毎回、地域講師の垣内さんから丁寧な説明をしていただいています。お母さん方もVTRに収めたり、お子さんに繰り返し着せたりと本番当日に向けて真剣に練習していました。
  
            
  
            
0