日々のできごと

2020年12月の記事一覧

1年生を招待

2年生は生活科「あつまれ あそびのひろばに」の学習で、1年生を招待して遊んでもらいました。(※マスクの着用、換気に気をつけて実施しました。)各ゲームコーナーには手作りの遊び道具があり、1年生に遊び方を優しく教えてあげたり、得点をサービスしてあげたりする姿も見られました。

1年生は思う存分遊ぶことができたようで、とても楽しそうでした。また、2年生も1年生に喜んでもらえたことが嬉しそうでした。

  

 

     先生も一緒に楽しんでいました。

    

 

0

クラブ活動

2学期最後のクラブ活動がありました。切り絵クラブは共同作品づくりのためにまずは個人作品に取り組んでいました。今日はお二人の地域の先生に来ていただきました。細かい作業のしかたを教えてもらい、少しずつ作品らしくなってきました。

 

音楽クラブは、22日にミニ発表会を予定しています。ハンドベルで「きよしこの夜」などを練習しました。音が重なりきれいな響きが広がりました。発表会が楽しみです。

 

 

0

かに給食

今日は、6年生だけに香箱がにが一人一杯ついた「かに給食」がありました。

輪島漁協さんから提供していただいた、香箱がにを目の前にして、子供たちは戸惑った様子でした。漁協の方から食べ方を教えていただき、おそるおそる手を出して食べ始めていましたが、やはり、そのおいしさに気がつくと夢中で食べていました。

テレビ局や新聞社の取材も入りましたが、それは関係なしに、黙々と食べていました。

 

 

0

3年社会科 駐在さんを講師に

 

3年社会科の学習「地域で見かける警察署の仕事」の講師に、大屋駐在所のお巡りさんを招いて、勉強をしました。毎日の仕事や事故や事件があったときにどのようなことをするのか、また、休みのときはその代わりとして誰か仕事をしてくれるのかと、たくさんの事を学びました。

最後に、帽子やヘルメット、反射ベストを試着させてくれました。

0

人権教育(コロナウイルス感染症に関して)

4限目に大屋っ子タイム(全校集会)がありました。その中で6年生全員による寸劇が披露され、その内容は「コロナウイルス感染症について」でした。

①もし、友だちが咳を出し続けていたら

②もし、発熱等で友だちが長期欠席していたら

③もし、友だちの家族が感染してしまったら

のパターンについて、やってはいけない行動や言葉かけを演じた後に、望ましい行動を比べて演じているので、1年生も大変わかりやすい内容でした。感染者数が毎日のように報道される中で、すごく温かい気持ちになる6年生の劇でした。

 

    

0