宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

「3年生の給食は『とり点おにぎり』」

 本日、3年生の給食は、米心さんから受験生応援給食として「点をとる!」というところから『とり点おにぎり』が出されました。また、縁起ものの食材として、「れんこん→試験に通る」「たこ→多幸」などがあるそうです。給食センターのみなさんからの応援給食を食べて、3年生のみなさん頑張ってください!

 

0

キャプテン会議が行われました!

 本日、給食を食べながら「キャプテン会議」が行われました。各部から、3学期がスタートしての活動の様子やキャプテンとして心配な事などの報告がありました。「練習中に決まった人しか声を出さない」「部活動の開始時間が遅い」などキャプテンとしての悩みがどの部活動にもあり、学校全体として何か取り組みをしようという事が決まりました。

 当面の間、短い時間での活動となりますが、取りかかりを素早くそして決められた練習メニューを精一杯やっていきましょう!

0

第44回県選抜バレーボール大会が開催されました!

 本日、男子は宇ノ気中学校体育館で、女子は川北総合体育館を会場として「第44回県選抜バレーボール大会」が開催されました。能登地区の中学校も参加しており、練習ができない状況での本番だったと思いますが、コートの中では笑顔でプレイしており、会場からは大きな声援が送られていました。

 本校男子は1セットを先取しそのままの勢いで・・・と思っていましたが、残念ながらセットカウント1-2で敗退しました。来週は、県1年生大会が開催予定です。このような状況の中ではありますが、今できることを精一杯やっていきましょう。頑張れ、宇中生!

 ○男子  宇ノ気 1-2 片山津

 ○女子  宇ノ気 0-2 アンビシオン

 

0

「感謝して食べよう!残量チェックより・・・」

 今週から部活動が始まり、延期されていた統一テストと実力テストが実施され、1週間が無事終了しました。

 また、毎日の給食の献立には変更がなく(食材の産地には少し変更があったようです)美味しい給食を頂くことができました。給食委員会の活動として、「感謝して残さず食べよう!残量チェック」を実施しました。給食の準備が早い3年生は、さすがです!残量も少なく、どの学級も給食の時間が楽しそうです。以前のように絶対残さない!というような給食指導はしていませんが、盛られた食事はできるだけ食べきるようにしたいものですね。そして感謝の気持ちも忘れずに・・・。

 

 

0

郡市統一テスト、実力テストが実施されました!

 本日、1週間遅れとなりましたが、3年生は第4回統一テストが、1、2年生は実力テストが実施されました。3年生は、いよいよ私立入試まで10日余りとなり緊張感を持って受けることができたことと思います。明日は、残りの2教科を実施する予定です。

 生徒はテストが2日間で実施されて困っているのかと思っていたら「2日に分けてやった方がいいな~」「明日のテスト勉強やってないし、今晩がんばらんなん(えっ!?)」などの声が聞こえました。残り2教科、頑張ろう!

0