日誌

6年生を送る会

 感謝の会に続き、6年生を送る会が行われました。それぞれの学年が6年生に感謝を伝えるために、工夫をこらした発表をしていました。文字通り、ステージに上がった児童全員が精一杯の表現をしていたと思います。余喜小学校の最後の6年生を送る会にふさわしい、優しさや素直さ、一生懸命さにあふれたものになったと思います。

感謝の会 地域の先生方、ありがとうございました。

 余喜小学校にとって、これが最後の感謝の会となりました。これまでにお世話になった地域の先生方をお招きし、ささやかではありますが、会を開かせていただきました。見守り隊の方をはじめ、さまざまな方面から子ども達の学びを支えていただき、本当に感謝です。今後も「余喜の子ども達」をよろしくお願いします。

最高の天気、最高の写真

 いつ見ても青空、校舎のどこから見ても青空、そんな気持ちの良い日に余喜小学校全校児童の集合写真や卒業写真、ドローンを使った写真撮影を行いました。児童玄関前では集合写真を撮り、運動場ではドローンを使った空中撮影を行いました。1年生から6年生までみんなが入った記念の写真が晴天の下、無事に撮影することができよかったです。

社会科見学

 4年生が社会科見学として地元のお寺、永光寺に行ってきました。社会科の学習の一環として、ネットではなかなか得られない「人の思い」に触れるため、今回は羽咋市民俗資料館の中野学芸員さんに来ていただき、お話をしていただきました。文化財の説明や、昔から受け継がれてきた建物のこと、そして今後の未来に向けてのお話を分かりやすく教えていただきました。

羽咋市小中学校合同音楽会

11月11日に羽咋市合同音楽会が行われ、余喜小の4・5・6年生が参加しました。1学期から少しずつ練習を重ね、本番が近づくにつれ、毎日時間を惜しんで頑張ってきました。その成果をしっかりと歌声で会場に響かせ届けることができました。

トキ出前講座

 石川県生活環境部自然環境課自然共生グループの方にお世話いただき、NPO法人日本中国朱鷺保護協会の西屋馨さんをお招きし、朱鷺の学習会を行いました。トキの生態から歴史まで幅広く教えていただきました。2026年度 能登半島にトキが放鳥されるということで、今から楽しみです。

合同マラソン大会

10月20日は素晴らしい秋晴れになりました。その中で邑知小学校と合同でマラソン大会が行われました。「自分に負けず、限界を超えて走り抜け」をスローガンに、余喜っ子、邑知っ子一人ひとり頑張っていました。「あの子の名前なんて言うの?」「○○さんだよ」「そっか、○○さん頑張れー」と自然と応援し合う姿がとても素敵でした。

今年もできた!稲刈り体験

 6月の田植え体験から4ヶ月が経ちました。丁寧に植えた稲は農家の方のおかげで大きくなっていました。

10月6日(木)に3・4年生が稲刈り体験を行いました。鎌の安全な使い方を教わり、無事に稲を刈ることができました。貴重な体験をさせていただいた農家の方やJAの方達には本当に感謝です。

頑張ったよきっ子、笑顔の運動会

 「心を一つに協力し笑顔あふれる余喜っ子39(サンキュー)」のスローガンの通り、子ども達は青空の下で躍動していました。「悔しかったけど、楽しかった」「次はもっと頑張りたい」など、お互いの頑張りを認め合う姿が見られ、その場に一緒にいて清々しい気持ちになりました。

保護者,地域のみなさま、たくさんの声援や温かいまなざしをいただきありがとうございました。

CAPワークショップ

 8月30日は学年登校日ということで、久しぶりに子ども達が登校してきました。4年生はCAPワークショップに参加をしました。子ども達は特別に大切な3つの権利「安心」「自信」「自由」を教わり、劇やお話を通して、3つの権利を奪われそうになった時の対処の仕方を学びました。

 8月23日はCAP保護者ワークショップがありました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。日常的な子どもとの関わりの中で、子どもの気持ちや意見を大切にし、子どもの表現を促し、認め、受け止めて聴くことが大人にとって大切な役割だと思いますので、家庭・学校・地域が一体となっていけたらと思います。

 

8月5日全校登校日

久しぶりに子ども達の姿が学校に戻ってきました。

全校登校日では、全校集会として平和集会を行いました。8月6日のこと、8月9日のこと、戦争と平和のことについて、絵本の読み聞かせを通して考えました。その後、ICTサポーターの先生から「クロームブックやiPadの使い方」について、お話がありました。

残りの夏休みも、生活リズムに気をつけて、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

「おはようございまーす!!」

 1学期も残り少しとなりました。6月中旬から暑い日が続いていますが、子ども達はマスクを着けたり、外したりと「着マスクと脱マスク」をして感染症対策だけでなく、熱中症にも気をつけながら頑張っています。

 あいさつ運動を縦割り班で行いました。「シンよきあいさつ3」の「明るい声」「先あいさつ」「手を振って」を意識して取り組んでいます。家庭や地域でも自然にできる素敵なよきっ子を目指して、今後も続けていきたいと思います。

プール開き!

6月13日(月)は、プール開きを行いました。プール掃除同様によい天気に恵まれ、無事に行うことができました。

はじめに校長先生と6年生でお清めをしました。その後、プールでの注意の話や、クラスの代表児童による目標発表を行いました。

最後に校長先生より「約束やルールを守ること」「水の冷たさや気持ちよさを楽しむこと」「自分の目標に向けて挑戦すること」の3つのお話がありました。この3つを大切に、安心・安全な水泳学習を行っていきたいと思います。

田植え体験しました

今週は雨が続き、肌寒い日もありましたが、今日は気持ちの良い天気で、まさに田植え日和りでした。農家の猪俣さんやJAの職員の方に手ほどきをいただき、3・4年生が取り組みました。

「ひゃあ~」「うわあ~」「ぬるぬる~」から始まったのですが、気がつけば、「楽しい~」「面白い!」「苗くださーい」と積極的に取り組む姿がたくさん見られました。今後は、生育調査を行い、秋には稲刈りができたらと思います。

プール掃除頑張りました

気持ちの良い青空の下、プール掃除が行われました。39人全員が一生懸命にプールを磨くことで、大きなプールが驚くほどきれいになりました。保護者の方にもボランティアに来ていただき、本当に助かりました。みんなで力を合わせてきれいにしたプールで、これから水泳学習に励みたいと思います。

 

命を守る避難訓練

24日(火)に避難訓練が行われました。今回は火災を想定して行い、児童は「お・は・し・も」を守って運動場に避難しました。また、防火扉をくぐる体験もしました。今後も「自分の命は自分で守る」「よりよい判断ができる」よう、避難訓練や日頃の指導を大切にしていきたいと思います。

空を見上げて

5月11日の水曜日、時刻は10時55分。余喜小の全校児童は運動場で空を見上げていました。しばらくしてから子どもたちは歓喜の声をあげ、思いっきり手を振りました。熱い視線の先は、邑知中学校の生徒を載せた飛行機です。「おーい!」と手を振ったり、飛び跳ねたりしながら、見ていました。わずかな時間でしたが、ワクワクドキドキした体験となりました。

鉄棒が新しくなりました!

中庭に設置されている鉄棒がリニューアルされ、子どもたちは大喜び。休み時間などに、どんどんと鉄棒に集まり、練習したり遊んだりしていました。「鉄棒、ツルツルやった!」「鉄棒ピカピカやった!」「また練習するよ!」と文字通り目をキラキラさせて話してくれる姿がとても印象的でした。

縦割り班遊び

5月10日に縦割り班遊びがありました。4つの班ごとに、6年生を中心にして遊びました。運動場、体育館、教室など、場所や遊びを工夫して取り組むことができました。

学校生活のスタートはラジオ体操から☆彡

今年度も余喜小学校の一日のスタートはラジオ体操です。

体操後に「今日は記念すべき一日目です。さあ、この一年間で何回できるかな」と呼びかけると、「365日!」と元気な反応がかえってきました。

どんなことでも「積み重ねていけば力になる」「やり続けて行けば力になる」

よき小の子どもたちは朝からシャキッとスタートしています。