日誌

得意技紹介!

5/30
 5月30日(火)に得意技紹介がありました。

 3年生の3人は,二重跳びと側転,5年生の2人は校歌のピアノ伴奏
の連弾を披露しました。見ている子ども達は,伴奏に合わせて校歌を歌い,
学校中に元気な歌声が響き渡っていました。

 次は,どんな技が出てくるか楽しみですね♪
  
 
 

感動!チョウの羽化


 5/26
 3年生が理科で育てているモンシロチョウが羽化する瞬間を見ることができました。
感動の瞬間を目の当たりにし,子どもたちからは歓喜の声が挙がっていました。
子どもたちは,この感動の瞬間を忘れないように,羽化の様子を真剣に記録していました。

 残りのあお虫も,大切に育ててきれいなチョウにしてあげたいですね。



運動会

運動会5/14
 今年の運動会のテーマは「心を一つにみんなで全力をつくす運動会」でした。
このテーマの下,絶好の運動会日和の中で,赤組と白組に分かれ,元気いっぱい競技や演技を行いました。一生懸命にゴールを目指して駆け抜けた,かけっこ。応援合戦や大玉運び,全校綱引き,リレーは,心を一つ力を合わせ,全力で頑張ることができました。
 自分達以外の競技以外では,一生懸命に仲間を応援したり,次の動きを考えて行動したりと,一人ひとりが自分にできることを精一杯頑張っていました。
 当日は,保護者のみなさま,地域のみなさまから,たくさんの応援や優しいまなざしをいただき,ありがとうございました。


 




4年生消防署見学


5/18
4年生の社会の授業で,消防署見学に行きました。
救急車や救助工作車など,いろいろな消防車両を見せていただきました。

最後には,15mまで伸びたはしご車に乗せていただきました。
なんと児童2人は,30mまで伸ばしたはしご車にも乗せていただきました。

たくさんの質問にも答えていただき,子どもたちは大変勉強になったようです。
ありがとうございました。

  

  

土俵整備


5/7
 大型連休最終日に親子奉仕作業が行われました。保護者の方々や子どもたちのチカラで,運動場や学校周りがとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
 また,そのあとには,資源回行われ,午後からは土俵整備も育成会員の方々やボランティアの保護者の方々の協力の下,行われました。おかげさまで,土俵はきれいに整備されました。これで,相撲大会に向けて気持ちよく練習に励むことができると思います。ご協力ありがとうございました。

たてわり班遠足


4/28
子どもたちにとって楽しみにしていた遠足が行われました。
天気は晴れ。ずっと見ていられるような青い空と真っ白な雲。
子どもたちは思い思いにおしゃべりをしながら目的地までの道のりを
楽しみながら歩いているようでした。
1年生にとっては初めてのたてわり遠足。長い道のりでしたが,
がんばって歩き切ることができました。
6年生にとっては最後のたてわり遠足でしたが,下級生に積極的に
声をかけたり,まとめたりする姿はとても頼もしく見えました。
みんなで頑張ることができたこの遠足。この一年間,いろいろな行事
がありますが今日のようにみんなで,助け合い,認め合うことで
もっともっと成長していけるのではないかなと思います。





4月の学校行事ダイジェスト

新任式(4/4)

今年度,新たに5名の方(向井真樹子先生・三室

大樹先生・土肥久子先生・中屋賀津代先生・金谷

尚子先生)が転任してきました。余喜小の子ども達

との学校生活を楽しみにしていることを話してい

ました。

 


入学式(4/5)

 春を感じる暖かな日差しの中,5名の1年生を迎え,入学式が行われました。1年生の「はい」という大きな返事と姿勢良くしっかりとお話を聞く姿がとてもすてきでした。

また,2年生からの歓迎の言葉は気持ちのこもった立派なものでした。



 


今年度もがんばりました♪(白鳥賞 表彰)


 余喜小の新たな伝統!!3年前の卒業生が作った「余喜小学びの姿」を基に

 大きな声賞 反応賞 書く力賞 お宝言葉賞

 を表彰しています。今回を今年度最後の発表!各学年何がもらえるかドキドキしながら発表を待ちました。
 
 校長先生から各学年に応じて,がんばったところやもっとがんばってほしいものをお話していただきました。

 子ども達は次の学年に向け,がんばるぞ!!!と意欲を高めていました。


余喜小交流読書の日

 今回の交流読書は職員による読み聞かせでした。子供たちが本の題名を見て,自分の聞きたいお話を選んで聞きに行きました。担任の先生以外の先生の読み聞かせであり,子ども達もいつも以上に集中して聞いていました。本が大好きな余喜っ子に育ってください。

6年生を送る会


 感謝の会に引き続き,6年生を送る会が行われました。
 5年生が中心となり,各学年が楽しく,感動的な出し物や贈り物をしました。会の終盤では,感動で多くの6年生が涙していました。感情豊かな余喜っ子のすがたをみることができました。卒業式まであと18日の登校!!

 





感謝の会


 今年度もたくさんの方々に支えていただき,多くの学習をすることができました。今日は,お世話になった地域の先生方をお迎えして感謝を伝える会を行いました。
 児童が感謝状とプレゼントを作り,先生方1人1人に感謝の気持ちを伝えることができました。改めて,地域に支えられているなと児童も職員も実感することができました。ぜひ,来年度も余喜の子ども達のためによろしくお願い致します。
 

もうすぐ6年生を送る会


 2月22日は感謝の会・6年生を送る会が体育館で行われます。
 9時20分からです。都合のつく方は是非お越しください。

2年生 コスモアイルにGO


 2年生が公共施設と公共機関の利用の仕方を学びにバスを使ってコスモアイルにに行きました。 
 初めて乗る公共のバスに疑問がいっぱいの2年生!「あれ?バスがいない!」「整理券って何?」「運転席の上にある数字は何?」いろんなことを学ぶことができました。
 天気も良く,楽しかったね♪

羽咋市こども卓球大会


 

3週間の練習では,キャプテンの栁浦正太朗さんを中心に毎日真剣に練習を行ってきました。優勝を目指して臨んだ本番ではAチームが優勝,Bチーム3位という結果を残すことができました。 

さらに,試合に臨むにあたっての礼儀の正しさや応援の声の大きさなどもどのチームにも負けていませんでした。また,おしくも負けたてしまったチームも悔しさや練習の成果を出す難しさなど多くの経験をすることができました。大会後の反省会では,4・5年生の中から「来年度も優勝したいです。」という感想が多く出ていました。

 保護者の皆様には,毎日のお迎えや応援などをしていただき,本当にありがとうございました。

 

なわとび大会


 全校なわとび大会が行われました。12月から取り組んできた練習の成果を発揮し,個人技や8の字跳びをがんばりました。

余喜小だより


 今年度より,余喜小だよりをホームページにアップします。ぜひご覧ください。
また,学校の玄関(PTA文庫のそば)にもカラーの拡大版を掲示してあります。来校の際には,ぜひご覧ください。

こんにゃく作り(5年生)


 今年も5年生が中條先生(酒井町)と小寺先生(東川原町)をお招きし,こんにゃくいもからこんにゃくを作り体験をしました。手の痒さと闘いながら,おいしそうなこんにゃくを作りました。
 

1・2年生 雪遊び


 1・2年生が鹿島少年自然の家へ行き,雪遊びをしました。雪はあるのかなと心配されましたが,先週からの天気でたくさんの雪がありました。
 ふわふわの雪の中,寒さを感じないくらい,力いっぱい遊んできました。お昼には大好きなカレーをたくさん食べて元気いっぱい帰ってきました。






食指導


 今日は羽咋市の共同調理場の栄養教諭の清水先生にお越し頂き,食指導が行われました。
テーマは「和食」!!和食についてもう一度考えようということで,和食の良さや食べ方のポイントなどたくさんのことを教えていただきました。普段,当たり前のように食べている和食にはすごいことがいっぱい隠れていました。

租税教室(6年)


 七尾税務署の職員の方にお越しいただき,税について考える租税教室が行われました。税金がなかったらどんな生活になるかな?など税金の種類や税金の使われ方をわかりやすく教えていただきました。
 自分達も払っている消費税っていったいなに?消費税ってどうなるの?といった疑問が解消できました。

クラブ(クッキングクラブ)


 今日のクッキングクラブには大町のお菓子屋さんの八野田さんが特別講師としてやってきてくれました。子ども達は八野田さんと一緒に和菓子を一生懸命作っていました。八野田さんの,さすがプロ!!という技に驚きながら,自分たちも真似をしておいしそうに作ることができました。

始業式・書き初め大会


 3学期の始業式が行われました。冬休みを開け,元気いっぱいの児童の声が学校に戻りました。3学期初日の今日は欠席者もなく,63名全員が登校することができました。冬休み中,大きな病気や怪我がなく本当に良かったです。

 3時間目には書き初め大会が行われました。冬休みにいっぱい練習した成果を十分に発揮していました。

弦楽四重奏観賞会

 
 東京からクァルテット エクセルシオの皆様をお招きし,弦楽四重奏(ヴァイオリン,チェロ,ビオラ)の観賞会を行いました。
 演奏を聴いた後,「音楽を合わせるために体で合図をしていたり,足でリズムをとっていたりしていた」と細かなところまで見て感じている児童がいました。他にも,「弓で弾く時の音色と指ではじいた音色では,違う気分になっておもしろく感じた」という感想や,「ピアノを習っているので,演奏者のようになれるようにこれからたくさん練習していきたい」と感じた児童もいました。 普段の鑑賞の授業では聴けない,子どもたちの思いや言葉を聞くことができました。





バレーボール大会 3学年制覇 V2


 羽咋市子どもバレーボール大会が行われました。今年度も余喜小の子ども達はがんばりました。昨年度に引き続き,4・5・6年生の部で優勝することができました。
指導してくださった方々,ありがとうございました。また,応援や送迎をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。






バレーボール練習


いよいよ11月27日(日)は市内バレーボール大会です。
これまで,放課後3週間一生懸命練習をしてきました。

前年度は4・5・6年の部 すべてで優勝しました。
今年度も先輩に続き,がんばってくれると思います。
がんばれ 余喜小!!

小中交流事業 出前授業【6年】


余喜小の6年生と邑知小の6年生が合同で邑知中学校の大山先生の理科の授業を受けました。

来年度,一緒に学校生活を送る邑知小の6年生はどんな人かな?期待でいっぱいでした。
初めは,緊張してかあまりしゃべらない余喜小の6年生でしたが,次第にうちとけあい仲良く学習を進めていました。

感想に,「来年度,一緒に授業を受けるのが楽しみになりました。」という言葉がたくさん出ていました。

2回目は,邑知小学校へ行き,国語の授業を受けます。

余喜フォーラム

 
 今年度のテーマは「歯」

 学校医の髙澤先生にお越しいただき,たくさんのことを教えていただきました。
 歯の大切さや虫歯予防についてたくさんのことを学びました。改めて,歯の大切さを実感することができました。


保健・美化委員会も自分たちの調べたことを発表しました。

教育ウィーク 親子道徳


 親子で考える道徳授業

 教育ウィークの授業参観は親子道徳を行いました。
 前半は「決まりについて」授業を行いました。その後,保護者の方に参加していただき,授業の感想や日ごろの思いを子供たちに話して頂きました。

2学期スタート


 各学年,2学期の勉強が始まりました。暑さにも負けず,集中しています。

 コスモスの花を観察中~  気分は秋ですね~!!


  僕の好きなものはね~ わかるかな~?


 手紙かくよ!! 何について書こうかな~


 ん~!! もう少しで解けそう!!!


 なに係になろうかな~!?


 どんな結果になるかな~!?

夏休み作品展


 明日から7日まで「夏休み作品展」を行います。
 家庭室に子ども達のがんばりを展示してあります。
 ぜひ,ご覧ください。

 

始業式


 まだまだ残暑が厳しいですが,今日から2学期が始まりました。
 朝,元気に(ちょっとさみしそうに)登校してくる児童をみて,嬉しくなりました。
 夏休み中,大きな事故や病気がなくて本当に良かったです。

 始業式では,校長先生から4つのことについてお話がありました。
  ①将来の夢をもち,努力をしてほしいこと
  ②周りの人への感謝の気持ちをもってほしいこと
  ③伸び悩んだ時,壁にぶつかったときほど,がんばってほしいこと
  ④友達との絆を大切にしてほしいこと



 また,側垣先生から生活のことについてのお話もありました。
 余喜小学校は9月 ①時間を守る ②あいさつをしっかりする
 この2点を強化してがんばります。

古典芸能観賞♪


 4~6年生がコスモアイル羽咋に行き,古典芸能を観賞してきました。
また,観賞だけでなく,三味線や琴を実際に触らせていただきました。
多くの児童が初体験でドキドキしていました。

夢を育てる本物体験(ゴルフ大会見学)


 朱鷺の台CCで行われたハンダグローバルカップ(ゴルフの大会)を4~6年生が見学させて頂きました。余喜小学校の大先輩の 稲村さん に招待していただきました。
普段は見ることのできないテレビの向こう側!記者の方,ボランティアの方,大会スタッフ,様々な方に支えられて行われていることを知りました。また,プロの選手の体付きや集中力を間近で感じることもできました。貴重な経験をさせていただき,本当にありがとうございました。

余喜小交流読書の日


 今日の朝学習は「余喜小交流読書」!!
 先生方が子ども達に聞いてほしいお勧めの本を選び,読み聞かせをしました。
 子ども達は本の題名をみて聞いてみたいところに移動しました。

いじめ予防教室

 金沢弁護士会から4名の先生(森岡先生 徳田先生 新谷先生 村井先生)をお招きし,いじめ予防教室を行いました。
 どんなことがいじめrなのかやいじめる子,いじめられる子,見ている子のそれぞれの立場からいじめをなくすための大切なことを考えました。また,いじめは法律でやめさせることができることを学びました。
 その後,3~6年生は各教室に弁護士の方をお招きし,弁護士の仕事内容や仕事のやりがいや弁護士になるためにはなど様々なことをお話ししていただきました。
 

アートクラブ


今日の5時間目は大好きなクラブ活動!!
アートクラブは公民館に行き,横浜さんに水墨画を教わりました。
炭の濃淡をうまく使い,スイカやアサガオを描きました。とっとも上手に描けました。

授業参観 AED講習会 引き渡し訓練

 AED講習会や児童引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。
緊急時に備えた大切な2つの訓練ができて,本当に良かったです。
これからも,家庭と学校が連携して,子ども達の成長につなげていきましょう。

陸上頑張ったよ☆


志賀町の陸上競技場で羽咋市陸上競技大会が行われました。

とても暑い中でしたが,子ども達は最後まで自己ベストを目指して,がんばりました。

 
 女子1000m 藤井 楓さん(2位)
 4年 女子100m 濵田 咲さん(2位)
 4年 男子100m 服部 翔太さん(2位)
 6年 女子100m 仲原 穂乃香さん(5位)
 女子 ジャベリックボール投げ 服部 真央さん(1位)
 が,7月16日(土)に西部緑地公園で行われる県大会に出場します。  

キラキラ☆プール開き


いよいよプールが始まります。

体育館で各学年のめあてを発表しました。全学年が達成できるといいですね♪
その後,プールに移動し,清めの儀式をし,全学年がプールに入りました。
プールの水に負けないくらい子ども達の顔もキラキラしていました。




13年ぶりの優勝☆相撲大会


 第44回羽咋市子ども相撲大会が唐戸山相撲場で行われました。
 この日に向けて毎日,放課後に2時間みっちり練習をしてきました。練習で思い通りに結果が出なく涙を流す子,本番であと一歩のところで負けてしまった子,結果が出なくても練習の成果が出た子,それぞれの子がそれぞれの目標に向かってがんばることができました。
 応援団としてがんばった女子を含め,多くの児童が汗だくになり,本当によくがんばりました。



 13年ぶりの個人優勝  5年 中村 鼓太さん


  女子の応援も「笑顔かがやくFLASH賞」を獲得しました!

2年生 親子学習


2年生の親子学習が行われました。
体育館でパン食い競争などの運動をして汗を流しました。
その後,家庭室で親子そろって焼きそばを作りました。とっても美味しくできました♪

プールの準備ができました♪


 3年生が更衣室 4年生が小プール 5年生が大プールの掃除をしました。
 これから始まるプールの授業!!とっても楽しみですね☆
 それに先立ち,中高学年が協力してプールの掃除をしました。低学年が使って気持ちいいように!水泳がもっと上手になるように!いろいろな願いを込めて一生懸命に壁や床をこすりました☆
 今年で43年目をむかえるプール!大切に長く使って行きたいです。


 6月8日はいよいよプール開きです!楽しみ!!

全校集会・児童集会


6月の全校集会がありました。
校長先生からアジサイの花についてのお話がありました。
みなさんはアジサイの花を知っていますか?
アジサイはそれぞれの花が集まって大きくきれいな花になっています。
余喜小もアジサイのように素敵は花を咲かすことができるといいですね。


今月の生活目標は
 「整えよう!持ち物・身なり 自分から」です。
 身の回りの整理整頓や衣替えやプールの季節ですので持ち物に名前を書いたり,夏服での身なりを整えていきます。

その後,児童集会がありました。
 今回の学年発表は2年生と3年生でした。
 音楽や国語の授業で学習したことを全校児童の前で発表しました。
 一生懸命練習した成果が出ていました。
 

朝ボランティア 球根とり♪

 今日から6月です。
朝,チューリップの球根とりのボランティアをしました。
 
どこだ~!!
 
「ここだよ!」 「あったーー♪」


2年生はサツマイモのお世話もがんばっています。

朝読書


  水曜日の朝は読書の日♪

全校,自分の好きな本を選んで読んでいます。

1年生 とっても静かに集中できていますね☆



 6年生は子ども新聞に夢中です☆

余喜小 学びのすがた


余喜小学校には「学びのすがた」のモデルがあります。
 ①声をそろえて元気にあいさつをします。
 ②手を挙げるときは,天井にピン
 ③大きな声で,話します。
 ④みんなが見える位置で話します。
 ⑤友達の考えとつなげて話します。
 ⑥話し手の顔を見て,聞きます。
 ⑦反応して聞きます。
 ⑧お宝言葉,進んで使います。




 今日は6年生が,めざす姿のモデルとなって全校児童の前で実演をしました。
 素敵な姿をみた1年生が「6年生,かっこいい」という声もありました。
 

バケツ稲作り


 5年生が総合的な学習の時間にバケツ稲をしました。JAはくいとJAアグリの方にお越しいただき,水の管理の大切さや愛情の込め方を教えていただきました。茶碗一杯で約3000粒あることや若い人にももっとお米を食べてほしいというお話もしていただきました。9月の収穫がとても楽しみです。

 

  
              おいしく育てよ~♪
 

防犯教室


 3限目に防犯教室を行いました。
 新館のほうに不審者が侵入したことを想定にして訓練を行いました。
自分の命をどうやって守ったらいいかを考える体験ができました。
体育館では,羽咋警察署の方や大町駐在所の松本さんをむかえて,「いかのおすし」の話を聞きました。実際に石川県であった事例をもとにした話だったので,子ども達も真剣に聞いていました。

 

 

1・2年生 サツマイモの苗植え


JAの職員の方にお越しいただき,サツマイモの苗植えの仕方を教えていただきました。今後,生活科の勉強として育てていきます。収穫できることを楽しみにしています。JAの職員の方々,本当にありがとうございました。