日誌

eネットキャラバン

eネットキャラバンより,大沢正樹先生をお迎えし,携帯電話やスマートフォンに潜む危険についてお話を聞きました。たくさんの情報を手に入れることができ、世界中の人とコミュニケーションがとれるなど,便利な部分がある一方,危険もたくさん潜んでいるのがインターネットの世界です。石川県でもその危険性から,「防災,防犯その他特別な目的の場合を除き,携帯電話を持たせないよう努めるものとします。」となっています。危険なことやトラブルに巻き込まれないよう,よく理解し,家族で使い方についてしっかり話し合っていくといいですね。

  


授業参観・教育活性化プラン学校説明会・PTA総会

今年度最後の授業参観が行われました。どの学年でも,落ち着いた学習の様子で,真剣に考える姿が見られました。また,教育活性化プラン学校説明会,PTA総会が行われました。たくさんのご参観・ご参加ありがとうございました。

   

校内なわとび大会

 12月から,冬の体力づくりとして縄跳びに取り組んできました。初めに各学年の縄跳びチャンピオンの紹介がありました。各学年で一番たくさん,縄跳びカードのますがぬれた人です。どの学年のチャンピオンもすばらしい技を見せてくれました。2か月間本当にがんばって練習してきたことがよくわかりました。
 次のチャレンジタイムでは,子ども達それぞれが選んだ技に30秒間,チャレンジしました。自分の力にあわせ,選んだ2種目を一生懸命がんばっていました。中には,練習では成功していたのに,本番で失敗してしまい残念そうな顔も少し見られました。
 団体競技の8の字跳びでは,赤組,白組がそれぞれ低・高学年チームに分かれ,3分間の合計回数で競いました。1週間前の練習試合では,30回以上の差をつけて赤組が勝ちましたが,白組の最近の練習がとても上手だったので大変楽しみでした。低学年チームの結果は,赤組133回,白組130回と接戦でした。高学年チームの結果は,赤組253回,白組252回と,これもまた大接戦でした。合計結果は,赤組386回,白組382回となり赤組が優勝しました。白組は残念ながら惜しくも負けてしまいましたが,チームワークは赤組に負けず大変すばらしいものでした。
  
 

こんにゃく作り


 群馬県から送られてきたこんにゃく芋を使って,こんにゃく作りをしました。酒井町にお住まいの中條俊夫先生に,作り方を教えていただきました。すりおろしていると,手がかゆくなってしまう児童もいましたが,楽しく活動することができました。あくを抜く時間が必要なので,すぐに食べることはできませんでした。でも,中條先生が用意してくださったこんにゃくをお刺身にして,試食させてもらうことができました。とても歯ごたえが良く,おいしかったです。

 この活動を通して,自分たちの食べているものは,農家の方を始め,たくさんの人の支えによって作られていることを感じることができました。

 

スキー遠足

 56年生が鹿島少年自然の家へスキー遠足に行って来ました。大変天気がよく,青空の下,元気に活動することができました。初めてのスキー体験の子も上手に斜面を滑ることができるようになりました。自然の家での過ごし方やあいさつもとても良く,見ていてとてもうれしく感じました。何よりもうれしかったのは,活動班で協力し,全員が最後まで楽しく,一生懸命に活動に取り組んでいたことです。活動終了の合図では,「えっ,もう終わり?」と終わるのが残念そうな子が何人もいました。

 優しくスキーの指導をしてくださった鹿島少年自然の家の先生方,そしてお忙しい中,指導者として参加してくださった市役所の崎田さん,大変ありがとうございました。

  


食指導「地場産物を知ろう」

 坂井栄養教諭により「地場産物を知ろう」というテーマで食指導が行われました。石川県、羽咋市、そして余喜の地場産物を知り,生産の過程についてお話を聞き、児童は,生産の苦労や食べ物に対して「ありがとう」の気持ちをあらためて持つことができました。今日の給食のメニューの中の地場産物は,本江町のネギでした。

子ども会卓球大会 練習開始

 卓球大会に向けての練習が始まりました。昨年の成績は,優勝,準優勝できたということで,今年もすばらしい成績を目指してがんばっています。練習では,卓球を習っている子を中心に,アドバイスをしながら,全員が一生懸命がんばっています。2月9日(日)の卓球大会に向け,保護者の皆様には,お迎え等ご協力をよろしくお願いします。

江戸糸あやつり人形座 ワークショップ

江戸糸あやつり人形座によるワークショップが行われました。2月19日(水)の本公演を前に人形についての基本的な動きや遣い方について,体験をしながら学びました。
最初の獅子舞の人形では,獅子の中にいる人形が実際に獅子を動かしているように感じるほどとても細かい動きで,最初から子ども達は驚き,糸あやつり人形の世界に引き込まれました。人形の解説を聞き,実際に人形を遣ってみました。手足の動かし方を教えていただき,人形を歩かせてみました。その後,メザシと呼ばれる3人がつながった人形を遣ったり,裏方の体験をしたりしました。『証誠寺の狸ばやし』という短い作品の上演では,お坊さんと幽霊のやりとりや動きが大変おかしく,体育館中が笑い声でいっぱいになりました。
2月の本公演では,どのような作品を見ることがとても楽しみになりました。

      

 


なわとび練習

2月3日の校内なわとび大会に向けての練習が始まっています。赤組,白組がそれぞれ低学年チームと高学年チームに分かれ、3分間、8の字跳びに挑戦します。その合計回数で競います。1回目の練習では、リズムよく跳ぶことがなかなかできなかった低学年チームも、3回目の練習となる今日の練習では、1回目の練習とは別チームのようにリズムよく跳ぶことができるようになりました。その原因は6年生からのアドバイスです。6年生から上手に跳ぶためのポイントを教えてもらい、1,2年生はとても上手に自信を持って跳べるようになってきました。優しく教えたり、励ましたりする6年生の姿や、うれしそうに聞きながら練習する1,2年生の姿を見ていると、とても微笑ましい様子でした。本番では、チーム全員で協力し、すばらしい記録が出るのが楽しみです。 
   


 

書き初め大会

始業式後,全校で書き初め大会を行いました。12年生は教室で,3年生以上は食堂で行いました。どの学年もお手本をじっくり見ながら,声一つなく集中して書く姿が見られました。どの作品も,冬休み中の練習の成果を感じることができました。子ども達の力作を19日~114日(7301800)まで各教室前で展示しますので,ご家族みなさんで,ぜひご覧においでください。 

 


3学期終業式

 新学期を迎え、始業式が行われました。
 学校では,楽しい冬休みの出来事をお話しする子ども達の笑顔でいっぱいです。3学期も子ども達の笑顔あふれる余喜小学校にしていきたいと思います。

 1月の生活目標は,『進んで明るく笑顔であいさつをしよう』です。家族、友だち、先生、地域の方に笑顔であいさつができるよう取り組んでいきます。ご家庭でも、あいさつの声かけをよろしくお願いします。

スポチャレいしかわ

 毎週金曜日はスポチャレの日です。昼休みになると、全学年が体育館に集まり、「スポチャレいしかわ」に取り組んでいます。「スポチャレいしかわ」には、「スポチャレ40m」、「スポチャレ8の字」、「スポチャレシャトルボール」、「スポチャレ長なわ」の4種目があり、石川県の小学生がクラスごとに取り組み、その結果を競い合いながら自分達の力を高めていくものです。余喜小学校では、全学年が4種目すべてに取り組み、その中から得意な種目を選び練習しています。毎週の練習で、どの学年も次々とベスト記録が更新されています。ランキングが石川県で1位になっている学年もあります。子ども達は、記録の伸びとともにランキングアップを励みに一生懸命に取り組んでいます。今後も続けて取り組んでいきたいと思います。ご家庭で、応援、励ましをよろしくお願いします。


   

大きな門松

 余喜小学校の玄関に大変立派な門松が今年も飾られました。大町町会長の上野正範さんをはじめ、柳浦幸夫さん(大町)、柳浦史郎さん(大町)、山本文雄さん(大町)、堀内博さん(金丸)の5名の方々が作ってくださいました。1年生の身長をはるかに越えるとても大きな門松です。これで、余喜小学校にも素敵なお正月を迎えることができそうです。5名の皆様、ありがとうございました。


 

中学校の英語体験

 6年生は小中連携事業の一環で、中学校の英語の授業を体験してきました。今回は邑知小に行き、釜谷先生の自己紹介を聞き取り、クイズに答えたり、グループでアルファベットを並べて単語を作ったりしました。邑知小の6年生と一緒に勉強をするのは2回目ということもあり、緊張もほぐれ、以前より親しく学ぶことができました。

羽咋市子ども会ソフトバレーボール大会

 第24回羽咋市こども会ソフトバレーボール大会に向け、これまで,藤井さん、清水さん、芝田さんの指導を受け、4年生以上の女子が練習してきました。

余喜小学校からは,6年生2チーム、5年生1チーム、4年生1チームが参加しました。

 大会では,最初の試合ではどのチームも緊張でいつもの動きができないこともありましたが、試合を重ねるうちに、いつも通りの動きが見られるようになりました。全チームが決勝トーナメントに勝ち残り,決勝トーナメントでは、いつも以上の動きが見られました。結果は、6年生Aチームが優勝することができました。6年生Bチーム、5年生Aチーム、4年生Aチームが3位と、全チームが入賞することができました。

 子ども達11人のがんばりはもちろん,お忙しい中指導してくださった3名の指導者のみなさん、練習のお迎えや、大会で大きな声援を送ってくださった保護者のみなさんのご協力のおかげだと思います。どうもありがとうございました。
 

  

通学路クリーン大作戦

 通学路クリーン大作戦を行いました。とても寒く、小雨が時折降る中でしたが、子どもたちは一生懸命ゴミを拾いました。落ちているゴミで一番多かったのは、たばこの吸いがらでした。「ポイ捨てはいけない。」まず、大人が示していく必要があると感じました。

前川学校医のお話を聞く会

 学校医で、本校卒業生でもある前川先生に、昔の余喜小学校のこと、小学生の頃の思い出、小学生の時期にやって欲しいことなどを話して頂きました。今、学んでいることは、将来必ず役に立つということを自身の経験を交えてお話ししてくださいました。予防接種は体に免疫をつけるが、今たくさんの経験をすることは、心の免疫となり、今後いろんな問題や困難にぶつかった時に乗り越える力になるというお話が心に残りました。子ども達は、昔の余喜小と今の余喜小、そして自分を比べながら聞いていました


どこでもミュージアム

 県立美術館の作品を体育館に『竜のはなうた』や『丘への道』など13点を展示し、学芸員の方に紹介していただきました。ゲームなどを通して鑑賞のポイントを教えていただきました。最後には、自分のお気に入りを決めました。保護者の方も多数来ていただきました。
 

届け!ハーモニー!!

 5,6年生が余喜保育所へ合唱を披露しに行きました。10月から練習してきた「地球星歌~笑顔のために~」の集大成となる発表です。保育所の子どもたちが5,6年生を見上げて聞いていました。ホールに28名の美しいハーモニーが響きました。聞いている側もとても心地よい気分になりました。お返しの歌の後、握手でお別れ。何も言わずともひざをつき園児の目線で握手する子どもたちの姿を見て、心の成長を感じました。

5・6年生 薬物乱用防止講座

 羽咋警察署より北濱さんをお迎えし,薬物乱用防止講座を行いました。初めに,DVDを見ながら薬物について学びました。その後,北濱さんから,薬物を使うと体や脳をぼろぼろにしてしまうこと怖さや,甘い言葉やうそで誘われたりした時には,しっかり断る勇気を持つことの大切さも学びました。


羽咋市小中学校合同音楽会

 羽咋市小中学校合同音楽会がコスモアイルで行われました。子ども達は10月から練習を続けてきました。音程がとれなかった子も,練習を重ねることでとれるようになってきました。地声で歌っていた子も,頭声発声で高音を美しく響かせられるようになりました。8月から伴奏を練習してきた濱田愛理さんも,緊張に負けずに素晴らしい演奏をしてくれました。それぞれの頑張りが,美しいハーモニーとなってホールに響いていました。聞きに来てくださった皆様,ありがとうございました。


児童集会

 4年生は、「いのち」の詩の音読発表を行いました。大きな声で、はっきりと音読することができました。5,6年生は、市の音楽会で発表する「地球星歌」の合唱発表を行いました。体全体を使って、素敵な歌声を聴かせてくれました。

 代表委員会によるレクレーションでは、「猛獣狩りに行こうよ」と「ジャンケン王国」をしました。参観に来て下さった保護者のみなさんも一緒に参加していただき、楽しく活動することができました。ジャンケン王国で大きな一つの輪になった後に、今月の歌「ビリーヴ」を全員で歌いました。
  

学校公開&非行被害防止講座

 いしかわ教育ウィークにあわせ,全校一斉の道徳授業参観が行われました。どの学年も,保護者の皆様に参加していただき,親子で一緒に考えたり,生まれた時の思いをお手紙に書いていただいたりしました。

      

 非行被害防止講座は,羽咋市育成会の家庭地域でのいじめ・不登校等対策事業ともあわせて行いました。津軽三味線奏者の永村幸治先生をお迎えし,「人生を変えた 津軽三味線」という演題で,演奏をm交えた講演を聞きました。永村先生のすばらしい演奏や,いじめにあった経験やいじめから立ち直ることができたお話について,子ども達は真剣な表情で聴いていました。
   


マラソン大会

さわやかな青空のもと、マラソン大会を行いました。これまで取り組んできたチャレンジマラソンの成果を出そうと、低学年は1000m、中学年は1500m、高学年は2000mを力いっぱい走りました。どの学年も,最後まであきらめることなく、完走することができました。

今年は4つも新記録がでました。

1年男子 服部 翔太さん 4分44秒(6秒の更新)

1年女子 濵田 咲さん  5分03秒(6秒の更新)

5年男子 今井 陸さん  8分49秒(13秒更新)

6年男子 芝田惇平さん  7分10秒(26秒更新)

 6年生男子の新記録は10年ぶりの更新でした。

 当日は,駐在所の岩崎さん、交通安全協会の三宅さんに,児童の安全確保をしていただきました。また、保護者の皆様からは,たくさんの応援をいただきました。本当にありがとうございました。
  
 

3年生 スーパーマーケット見学

 3年生は、社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行ってきました。お店の人はどんな工夫をしているのかなどを店長さんにインタビューしました。知りたかったことをいっぱい教えてもらいました。
     

6年生 わくわく 炭の窯出し


 下曽祢町の金田八朗さんに指導していただき、作った炭を10月15日に取り出しました。「入れた薪の5分の1ほどに量が減ってしまう。山で作る際は屋根にかぶせる泥に、ねばりを出すために大量の塩も必要とした。だから昔は炭はとっても貴重なものだった。」といった話に耳をかたむけながら、子ども達は自分達で作った初めての炭を食い入るように見つめていました。10月28日には作った炭を使い、七輪での火起こしも体験。苦労しながらも火を起こしていました。
  

余喜ふれあい祭り

 第19回余喜ふれあい祭りが「みんなの笑顔で ふるさとに 明かりをともそう」をテーマに行われました。全員合唱の「ともだちっていいな」から始まり,邑知中学校ブラスバンド部の素敵な演奏や余喜保育所さくら組さんのかっこいい「にんじゃりばんばん」の発表でステージは大変盛り上がりました。その後,低学年の「きつねのおきゃくさま」,中学年の「うらしま太郎」,高学年の「余喜タイムマシン」の劇の発表がありました。どの学年もこれまでの練習の成果を発揮し,保護者の皆様,地域の皆様から拍手をいただくことができました。たくさんのご声援やご協力ありがとうございました。
         
   
 

ちびっ子ボランティアスクール 中学年

山辺京子さんに来ていただき,日常生活についてのお話をしていただきました。目が不自由な方を助けてくれる道具の紹介や,どのように買い物をするかなどを話していただきました。最後には,ガイド体験やブラインドウォークをしました。34年生はこの経験を活かし,目の不自由な方との接し方やどんなことをしていけばよいかを真剣に考えました。
  


市民駅伝祭

 第47回市民駅伝祭に男子1チーム、女子2チームが参加しました。大変すばらしい青空の下、12.1㎞を走り、たすきをつなぎました。全員がこれまで放課後に練習してきた成果を発揮することができました。残念ながら今年は入賞することはできませんでしたが、11人自分の力を出すことができました。保護者の皆様には、児童の送迎やたくさんの応援をしていただきありがとうございました。

 11月1日に予定されています校内マラソン大会に向けて、今後も体育の時間や昼のチャレンジマラソンで子ども達の練習は続きます。ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。


版画

 志賀町版画協会より、森田真一先生と谷内義和先生に来ていただき、各学年版画を教えていただきました。1,2,3年生は紙版画、4年生は、木版画の下絵、56年生は木版画の彫りです。どの学年でも、真剣な表情で版画に取り組む子どもたちの姿がたくさん見られました。どのような作品ができるのか今から楽しみです。

  


ちびっ子ボランティアスクール 高学年

 小谷さん,丸田さんを講師にお招きして,障害についてのお話や,市内の公共施設をバリアフリーの視点から説明していただきました。車椅子体験では,段差,スロープなどがあった場合,どのように車椅子を扱えばよいのかを学ぶことができました。この学習を通して,「共に生きる」ことについて考えることができました。
    

6年生 炭焼き体験

 今年も、金田八朗さんに来ていただき、6年生が炭焼き体験を行いました。初めに、炭の作り方について学びました。その後、運動場に掘られた約縦4m、横15m、深さ1mの穴に木をならべ、火をつけました。最初は木の水分が蒸発して出てきました。その後、炭のようなにおいの煙が出始めました。一晩そのままにして、次の日は空気にふれないようにします。15日に取り出す予定です。

   


バス旅行

低中高学年に分かれバス旅行に行って来ました。低学年は,祭り会館(七尾市中島町)、のとじま水族館、スギヨの3か所です。祭り会館では,たくさんの天狗の面を見たり、お祭りの様子を聞くことができました。スギヨでは、スギヨ仮面から食育について学ぶことができました。おいしいちくわもいただきました。中学年は、鶴来浄水場、いしかわ動物園の2か所です。たくさんの動物を見たり、触れ合うことができました。鶴来浄水場では,水道水がどのように作られるかを学ぶことができました。高学年は、輪島の朝市、千枚田、真脇遺跡の3か所です。輪島朝市では、特産品の輪島塗や海産物のショッピングを楽しみました。真脇遺跡では縄文時代の遺跡について学ぶことができました。
 
 

  

   

  


研究発表会

多数の参加者をお迎えし、これまでの研究の取組を子ども達の学ぶ姿を通して見ていただきました。ご指導ご助言を、今後の研究に活かしていきたいと思います。誠にありがとうございました。

 準備や当日の係としてPTAの皆様には受付や駐車場係としてご協力をいただきました。ありがとうございました。
  

5年生 稲刈り

1学期に柳浦史郎さんの田んぼで行った田植えに引き続き、稲刈りを行いました。子どもたちは、鎌の使い方を教えていただき、一生懸命に稲刈りを行いました。社会科の勉強と関連させ、米作りの作業の一部を実際に体験することで理解を深めることができました。柳浦さんよりいただいたもち米をどのように食べるかを学級で話し合いました。

 

クラブ

ゲームクラブとアートクラブでは,地域の先生を講師に迎えて活動を行いました。ゲームクラブでは,公民館長の川合さん、芝田さん、三宅さんから将棋と囲碁を教えていただきました。アートクラブでは,公民館の横浜さんから墨絵を教えていただきました。どちらのクラブもこれまでにあまり経験のない体験をすることができました。
  

食指導

栄養士の岩崎先生からカルシウムについてのお話を聞きました。牛乳や海藻、小魚からカルシウムがとれることや、ビタミンDを一緒にとることで吸収がよくなることを聞きました。また、体にカルシウムをためる骨貯金は20才くらいまでしかできないことも聞きました


音楽観賞会

金沢大学の4名の学生さんによる音楽鑑賞会が行われました。ヴァイオリン、ビオラ、チェロの3種類の弦楽器による美しい音色を聞き、全児童が魅了されました。演奏曲の中に運動会の組体操で使った「情熱大陸」もあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。鑑賞だけでなく、質問タイムや楽器体験タイムもあり、本物に触れることができました。余喜保育所のさくら組さんや保護者の皆様にも聞いていただきました。
 
 


始業式

2学期が始まりました。学校では,日焼けした子ども達の元気な顔がたくさん見られました。転入生があり、全校児童74名になりました。各学級では、2学期のめあてや新しい係を決め、歩み始めました。食堂には、鏡が設置され、食事を終えた子から歯磨きができるようになりました。

 9月の生活目標は,『明るく笑顔であいさつをしよう』です。家族、友だち、先生、地域の方に笑顔であいさつができるよう取り組んでいきます。ご家庭でも、あいさつの声かけをよろしくお願いします。


校内水泳記録会

今年度の水泳の学習のまとめとなる,水泳記録会が行われました。各学年の水泳のめあての達成に向けて,がんばってきた成果を出すことができました。低学年では,水を怖がらずにもぐったり、浮いたりすることができる子が増えました。中学年では,25mや50mが泳げるようになった子がたくさんいました。高学年では,50mのベスト記録を縮めることができた子がたくさんいました。がんばって泳ぐ友達にむけて,プールサイドから大きな声で応援する姿もたくさん見られました。

今年度の新記録

 3年50m自由形女子 藤井 楓 さん 57秒57 

 4年25m自由形男子 今井 翔梧さん 25秒06

 6年50m平泳ぎ女子 堅田 明里さん 52秒92

 当日はたくさんの保護者の方に応援をしていただきました。ありがとうございました。

  


親子奉仕作業・資源回収

 早朝より親子奉仕作業、資源回収が行われました。暑い日でしたが,たくさんの保護者のみなさんや子ども達、地域のみなさんの力で環境を整えることができました。本当にありがとうございました。子ども達の教育活動に使わせていただきます。
     

保育所との交流

  4年生が保育所の年少の子どもたちとの交流会を行いました。最初に,4年生が絵本の読み聞かせをしました。どの本を読めば喜んでもらえるかを考えて本を選びました。また,先日の上田さんの読み聞かせに少しでも近づけるようにがんばって練習をしてきました。その後,手作りのペンダントをプレゼントしました。

 読み聞かせもプレゼントも喜んでもらえ,4年生の子どもたちのうれしそうな顔がたくさん見られました。
 保育所のみなさんとは,運動会や余喜ふれあい祭りで交流してきましたが,今年度は各学年が交流する機会を持つ予定です。

 


読み聞かせ

 今年も上田さん,藤田さんによる読み聞かせがありました。最初に,じゃがいもの詩や,梅雨に関する絵本「おじさんのかさ」のお話を聞きました。中には,どちらの本も読んだことのある子もいましたが,上田さんの素敵な読み聞かせの雰囲気の中で楽しんでいました。その後,宮沢賢治の「やまなし」では,幻灯機を使って読み聞かせをしてくださいました。お父さんのカニ,お兄ちゃんのカニ,弟のカニがスライドから出てきそうに聞こえました。初めて見る幻灯機に映された挿絵とともに,子どもたちは,やまなしの世界を静かに集中して楽しむことができました。上田さん,藤田さん ありがとうございました。

 

 

 


食指導

 共同調理場の栄養教諭の坂井先生から「夏のおやつ」についてのお話を聞きました。暑い夏を元気に乗り切るために大切なことを学びました。

 ①3食栄養のバランスよく食べること

 ②冷たいものをとりすぎないこと

 ③水分補給をすること

 ④夏野菜を食べること

学んだことを活かして,暑さに負けず元気に過ごしたいと思います。学校と家庭で協力して取組ができるようご協力お願いします。

 
 

授業参観・教育講演会

 今年度第2回目の授業参観が行われました。たくさんの保護者の方々に参観頂きありがとうございました。

1年生もすっかり学校生活に慣れた様子で、意欲的に学習に参加する姿が見られました。他の学年でも、姿勢良く友だちの考えを聞く姿や考えたことをわかりやすく話そうとする姿が見られました。

  また、教育講演会として羽咋消防署の方々による「救急法・AED使用法について」のお話がありました。救急法やAEDの使用法について、初めての方でもわかりやすく教えていただきました。人形を使って1人ずつ練習できたことはとてもいい経験になりました。

  授業参観及び教育講演会にたくさんの参加をいただきありがとうございました。

 

 

千里浜ちびっこ駅伝

 6月19日に行われた千里浜ちびっこ駅伝に、余喜小学校から3チームが参加しました。4年生5人、5年生2人、6年生11人が朝休みと放課後に一生懸命に練習に取り組んできました。大会では、全員が自分の区間を全力で走り、しっかりたすきをつなぐことができました。中でも、Aチームが健闘し、9位に入ることができました。当日は、保護者の皆様からたくさんの応援、ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

プール開き


 6月4日に4,5,6年生が一生懸命にプール掃除をしました。そのプールにきれいな水がいっぱいになり、プール開きを行いました。各学年より今年度のめあてが発表され、水泳の学習への意気込みが強く感じられました。安全と清潔についてのきまりを聞いた後、全校でプールに入りました。水は少し冷たいようでしたが,あたたかな日差しの下,子ども達の喜びいっぱいの声があふれました。

羽咋市こども相撲大会

 唐戸山相撲場で第41回羽咋市こども相撲大会が行われました。余喜小学校では,4年生以上の男子全員が3週間、練習してきました。また4年生以上の女子は相撲大会の応援の練習に取り組んできました。

 大会では,どの取り組みでも最後まで粘り強く自分たちの持っている力を出すことができました。結果は,団体戦で余喜A(八野田 光さん、藤井 涼優さん、芝田 惇平さん)が9年ぶりの3位入賞とすばらしい成績を収めることができました。個人戦では、4年生の部で八野田光さんが準優勝しました。女子の応援では,今年度からの新しいユニフォームで6年生の濱田 愛理さんを中心に,保護者のみなさんとも一体となって心を一つにしてがんばり、『心を一つに応援したで賞』をいただくことができました。

 練習期間および大会には、6名の地域の指導者の方々や保護者のみなさんより、指導や協力をいただきありがとうございました。
 
 

心のアンケート

 1学期の心のアンケートを実施します。児童一人一人が生き生きと安心して学校生活が送れるようにするためのアンケートです。アンケート結果をもとに、教職員が協力して指導にあたっていきます。

 また、昨年度よりいじめ問題対策チームが設置されました。いじめの未然防止、早期発見、早期対応できるよう取り組んでいきます。保護者の皆様とは、1人1人の子ども達のために、情報の連携、行動の連携を深めたいと考えていますので、心配なことや気になることがありましたら、学校までお知らせください。よろしくお願いします。


羽咋市小学生陸上競技大会

志賀町陸上競技場で行われた羽咋市小学生陸上競技大会に余喜小学校から25名が学校代表として参加しました。朝、放課後と個人種目、リレーに向けて、練習に取り組んできた成果を発揮することができました。7人の選手が入賞することができました。

男子走高跳び     第1位 芝田惇平 1m20㎝ 
女子ソフトボール投げ 第1位 柳浦月菜 31m14㎝
女子走幅跳び     第3位 堅田明里 3m42㎝ 
女子走高跳び     第3位 清水涼香 1m
女子走幅跳び     第4位 高澤香花 3m25㎝ 
女子4年100m走  第4位 濵田萌子 16秒8
女子5年100m走  第6位 岡田京己 16秒8