挑戦し、感動いっぱいの三井小学校
日々の出来事
学校行事等の紹介
ミニコンサートに行ってきました
今日の午前中に門前中学校にあったコンサートに行ってきました。青島広志先生とアンサンブル金沢のメンバーの演奏会でした。生の演奏を聴く機会がないので、近隣の小学校も参加しました。大勢集まりましたが、みんな静かに演奏に耳を傾けていました。
青島先生の楽しいおしゃべりでみんなが笑い、音楽に合わせての踊りには子どもたちは元気よく身体を動かしていました。
最後に各学校の校歌を生演奏で歌いました。三井小学校の校歌も子どもたちは大きな声で元気に歌うことができました。

青島先生の楽しいおしゃべりでみんなが笑い、音楽に合わせての踊りには子どもたちは元気よく身体を動かしていました。
最後に各学校の校歌を生演奏で歌いました。三井小学校の校歌も子どもたちは大きな声で元気に歌うことができました。
0
合唱練習
5限目に合唱練習をしました。最初に各クラスごとにステージに上がって歌いました。その後、聞いてたクラスが感想を発表しました。感想は自主的に手が上がって一人ひとりの思いを話すことができました。
0
児童集会
今日児童集会がありました。最初に俳句の校内入賞者を表彰し、次に児童委員会の任命式がありました。その後、「世界がひとつになるまで」を歌い、児童会が提案し楽しみにしていた「だるまさんがころんだ」と「こおりおに」をしました。この時は子どもたちが最高潮で、みんなの笑い声が体育館に響いていました。最後の感想発表でも全員が手を上げていました。

0
脱穀作業
火曜日の5限目に全校児童で脱穀作業とわらを縛る作業をしました。そのための稲を運ぶ作業は低学年がしました。特に1年生は初めての作業だったので、喜んで楽しみながら稲を運んでいました。中学年はわらを縛る作業を中心に、高学年は足踏み脱穀に取り組みました。地域の方も7人参加されて、各作業について丁寧に教えて下さり、子どもたちも納得しながら汗を流していました。

0
詩吟教室
今日5限目に、2学期初めての詩吟教室がありました。本校の児童は、保育所から詩吟を習い始め、小学校でも継続して取り組んでいます。大変に難しい言葉ですが、低学年でもそれを見て大きな声で吟じることができます。詩吟は「富士山」と「弘道館にて梅花を賞す」を練習しています。今日の一枚に「富士山」の歌詞を載せましたので、是非ご覧下さい。
0
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
学校所在地
輪島市三井町興徳寺10字29番地
Tel 0768-23-4330
Fax 0768-23-4345
mies201@po.city.wajima.ishikawa.jp
Tel 0768-23-4330
Fax 0768-23-4345
mies201@po.city.wajima.ishikawa.jp
Counter
1
5
0
5
0
2
3
Month
1
2
8
4
2
5
1