日々の出来事

2021年2月の記事一覧

あっという間の120分

2月25日(木)6年生を送る会がありました。

今年度はコロナ禍の中、学習活動が制限されることがありました。

しかし、子供たちは、1年間で学んだことを生かし、

6年生への感謝の気持ちを、

歌や合奏、劇、ダンス等で表現することができました。

子供たちの頑張りで120分があっという間に過ぎました。

子供たちの成長が感じられる会となりました。

   

   

   

  

参観された地域の方からは、

「三井の子供たちの歌声は素晴らしい!」

とほめていただきました。

0

防ぐ

子供たちは、マスクの着用、手洗い、換気、3密回避と

日々、新型コロナウイルス感染症予防に取り組んでいます。

感染防止のために学校再開感染症対策・学習保障事業費で購入したものが順次届ています。

  

0

練習中です。

来週2月25日の6年生を送る会に向けて、それぞれの学年が練習をしています。

1・2年生は、1年間学習してきたことをもとに、

劇で6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えようと練習に励んでいます。

 

0

度胸はついたかな?

2月18日(木)今年度最後の詩吟教室がありました。

6年生と5年生が一人ずつ自分の選んだ詩を独吟し、1~4年生は全員で連吟しました。

最後に、一人一人に詩吟の先生から許證をいただきました。

  

 

0

だいじょうぶですか?

例年、春の卒業・進学・新入学の時期(2月から5月)にかけて、

「春のあんしんネット・新学期一斉行動」として、

スマートフォンやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)等の安全な利用のための啓発活動等の取組を

全国各地で集中的に展開しているそうです。

取組のポイントは4つ、

1 ペアレンタルコントロール(保護者による管理)

2 積極的なフィルタリングの利用

3 時間管理機能、課金制限機能等による適切な利用

4 話し合いによる家庭内ルールづくり

だそうです。

 本校でも、昨年11月の学校公開時に非行被害防止講座で、KDDIの方を講師に迎え、スマホ・ケータイ安全教室を行い、親子で、スマホ・ケータイの安全な使い方についてお話を聞きました。

   

 ご家庭でも定期的に、スマホ・ケータイに関わらず、インターネットやネットゲーム等の安全な利用の仕方について、お子さんと話し合い、ルールの確認を行ってみてはいかがですか?

0

コロナ、正しく理解

日本赤十字石川県支部から新型コロナウイルス感染症対策を

分かりやすく伝えるために作成した絵本

「絵本 イラストで理解する新型コロナウイルスの感染症対策」を

印刷して各家庭に配付しました。

コロナを正しく理解して、

感染症対策にぜひ役立ててほしいと思います。

250f46864c2298c89294bae815f38893.pdf

0

なわとびに、チャレンジ・チェンジ!

2月5日(金)校内なわとび集会がありました。

3学期に入って、長休みや体育の時間に練習してきたことを発揮しようと、がんばっていました。

閉会式では、児童たちの達成感あふれる、さわやかな笑顔が見られました。

1・2年生の帰りの会では、

「前とびがぜんぶで204回とべてうれしかったです。」

「二重とびが3回できてうれしかったです。」

「わざしょうかいで、二重とびが7回できてよかったです。」

「二重とびが10回以上できてよかったです。」

と、自分のがんばりばりをふりかえっていました。

  

 

0