日々の出来事

学校行事等の紹介

新しい年を迎えました

1月4日仕事始めです。

1月9日から新学期となります。
元気に登校する子どもたちを迎えるための準備を進めています。

三井は今日も雪が積もりましたが、先ほど除雪車が駐車場を除雪してくださいました。
とても 助かります。
0

晴れました

毎日雪が降り続きます。
昨日除雪したのですが、校庭には20cmほどの新雪が積もりました。
 

雲が切れ、青空が広がりました。
 
子どもたちは昼休みが待ち遠しいことでしょう。
今日は水曜日で、放課後も少し遊べます。
0

定番(?)の雪タワー

昼休み 子どもたちは運動場へ出てきました。
早速雪を丸め始めます。
 
あっという間に雪だるまの完成!


いや・・・
雪だるまが 雪タワーに


そして、巨大生物に・・・


オラフだそうです。
0

長休みが まちどおしい

ようやく 三井らしい景色 になりました。
子どもたちは心得たものです。
        全員長靴!


きっと、長休みになったら外に飛び出していくのでしょう
 
0

今日の三井は 雪

今日はシンシンと雪が降り続けています。
 
除雪もしていただきました。 ありがとうございます。

昨日の2つの活動「まるやま学習」「田の神様まつり」が新聞に載りました。
0

かわいい ニホンイタチ

今日まるやま学習がありました。

1~6年生は、三井の森に住む動物の生態について学びました。
 

ある日、家の前で倒れていたかわいい小動物がいて、それを剥製にしてもらうことになりました。もちろん、きちんと許可をとりました。

その動物は、ニホンイタチという体調20cmほど、尾の長さが10cmほどのかわいい生き物です。
(左がニホンイタチの剥製、小っちゃいけど大人です。右は昔から三井小にいる狸)
 
東京の武蔵野市にあるアトリエ杉本に勤めている上野さんに連絡を取りました。
上野さんは三井町の出身の方で、動物の剥製をつくっています。

スカイプを使って東京の上野さんと三井小の子どもたちとで会話をし、
剥製のことについていろいろと知りました。
 
とてもわかりやすく、興味あるお話を聞くことができました。
三井出身の方が東京でも活躍されていることを知り、励みになりました。
0

ふるさとの伝統を守る

21日(火) 3~6年生は田切唄(振り付け)の練習をしました。
12月5日(火)に行われる「田の神様」の行事に参加し、そこで披露します。
指導をして下さったのは、下さんです。毎年お世話になっています。

かがみの前で自分の動きを確認します。

当日は田切唄と三井権現太鼓を演じます。
0

晴れ 三井の恵みを訪ねて

11月10日(金)秋の遠足へ行ってきました。
ちなみに、今日も晴れました。
今日の遠足の目的は、三井の木々がどんな風に使われているかを学習する事でした。
まるやま学習の一環として実施しました。

 
まずは、日本一の旅館 加賀屋さんを訪ねました。
朝のお見送りで忙しいロビーを通って、子どもたちは2階の一室へ通されました。

加賀屋総料理長 宇小さん↓から、直々にお話をお聞きしました。
   
三井の葉っぱが料理に添えられています。 のどぐろ↑ハタハタ↑かに↑
普通に料理は美味しいのですが、
この葉っぱがあることで、更に料理を引き立ててくれているのだそうです。
年間通して 何万枚ものアテや柿の葉っぱが使われているそうです。

最後は 他のお客さんと同じように見送られました。
なんてリッチな小学生達なんだろう


金沢兼六園にやってきました。
管理事務所の方々に案内され、園内の庭木を支える支柱を見せてもらいました。
長い長い支柱は17~8mあるそうです。   子どもたち↓ 雪つり↓
 
根本から先まで太さがあまり変わらず、真っ直ぐで丈夫そうなとてもきれいな支柱です。
庭木より目立ってもいけないそうです。
 
兼六園には三井のアテを何本も使っていることを知りました。

金沢城址公園へ行きました。
お弁当を食べました。
広い芝生の真ん中で爽快な気分を味わいました。
 
最後に、五十間長屋の外観と内部を観ました。
ここで使われている材木のほとんどが三井で伐採されたものだそうです。


子どもたちは、改めて三井の恵みの素晴らしさに気づきました。
もっともっと三井のことを知りたい
ずっとずっと三井の素晴らしさを守っていきたい
 
        と、感じてくれたことと思います。
0